ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手する
 紙上旅行シリーズ  余りにも無意味な旅行記 その1
2010年02月07日 (日) | 編集 |
音楽ネタも最近は書くことがなくなったので…たまにはバカ旅行企画でも。


通常、鉄道の運賃は乗車した距離に応じて決められている。
ただ、JRでも私鉄でも、都市部などで路線網が複雑な地域だと、どのルートを辿ったかで計算が非常に煩雑になってしまう。説明が面倒なので以下の路線図を参照頂ければ。
路線図
例えば、上の図で東京から立川まで行くのに、中央線快速(新宿経由)に乗れば距離は37.5キロ、料金は620円。が、東京⇒京葉線⇒西船橋⇒武蔵野線⇒府中本町⇒南武線⇒立川 と乗り継げば103.5キロ1790円にもなってしまう。
そこで、JRでは東京や大阪、新潟、福岡に「近郊区間」という特例を設けて、
①同じ区間を重複して通らないこと
②同じ駅を2回通らないこと
すなわち『一筆書き』のルートであれば、二駅間の最短距離の料金が適用されることになっている。上の例の場合、武蔵野線に延々揺られようが620円で済むわけ。


そこで、このルールを活かして? 2駅間をどれだけ遠回りするルートを発見しようという無意味企画。

某鉄道漫画に130円で一都六県を回るというネタがあったが(読んだことがないので詳細は不明…)、これは目的がはっきりしていて意義が感じられる。
一方こっちはただ長い距離を走るだけなので、無目的鉄道旅行にはもってこいの企画といえるのでは?


この企画のルール:
上記の一筆書きルールの他に、運賃以外の料金がかかる列車(特急や通勤ライナーなど)は使わないことにする(単に金欠orz)。乗り換え時間は、行ったことのある駅は実体験に基づき、行ったことのない駅は2分で設定。
列車の時刻はJTB時刻表やJR東日本のサイトを参考にする。出発駅を初電で出発し、到着駅の終電までに辿り着くのが基本。


前置きが長くなってしまったが、ようやく本題。

今回のルートは 『千葉 発 秋葉原 行き
[READ MORE...]
スポンサーサイト

拍手する
 無目的日帰り旅行の副業 #001
2009年04月29日 (水) | 編集 |
最近行けてないが、暇になったり何となく行き詰まったりすると出かける無目的日帰り旅行。

たまに、ついで目的でこんなものをカメラに収めて回ったりしている。
南武支線 尻手駅2

[READ MORE...]
拍手する
 駅探訪シリーズ#001 海芝浦駅(JR鶴見線)
2009年04月14日 (火) | 編集 |
最近音楽に偏っているので、いきなり新シリーズ。思いつきブログなのでご容赦を。
最近行けていない「無目的日帰り旅行」で訪れた駅のことをその時撮った写真と共に。

今回はJR鶴見線海芝浦支線の終点、海芝浦駅(神奈川県川崎市)。
umishibaura001

京浜東北線・鶴見駅から鶴見線海芝浦行きに乗り換えて6駅、約11分で到着する。ホームに降りて目の前に広がるのはこんな光景…
[READ MORE...]
拍手する
 「鉄の蛇」
2009年03月07日 (土) | 編集 |
鉄の蛇とは?・・・私の勝手な造語。

例えばこんな光景↓ 2007年7月17日 与野駅 4073列車P1010915.jpg

[READ MORE...]
拍手する
 鉄か否か?・・・あてどない日帰り旅行の話
2009年02月27日 (金) | 編集 |
 鉄ではないと思う。私のことだが。

 鉄というのはある程度極めた人のことだと思う。私はせいぜい鉄道好きのレベル。

[READ MORE...]
拍手する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。