ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 12月1日だよ…(内容とは全く関係ないが)
2009年12月02日 (水) | 編集 |
唐突だが、私は高校時代物理が苦手で、しかも2年生から文系のクラスに入ったので、『波』に関する物理のことをほとんど理解していない。
そんなものだから、音楽に関して、特に音というものを考えてみようとすると、途端にこんがらがってしまう。
今日も、一体↓のような波形が、どうやったら声や様々な音が混じった『音楽』に聴こえるんだろう?などということについて1時間ばかり考え込んでしまった…。
WS000020.jpg
スピーカーから鼓膜に届くこの音の波から、頭の中で楽器の音や声の波形を拾い出して、それを音楽として再構成しているんだろう、というのが私の理解なのだが、よくもまぁそんな器用なことが出来るよなぁ、というのが率直な感想。

まぁ、この程度の頭脳の持ち主なのだorz

[READ MORE...]

拍手する
 UTAUワールド
2009年11月28日 (土) | 編集 |
とりあえず、こんなところを見つけた。
http://ruto.yu.to/

UTAUシンガーをまとめていらっしゃるサイト。
すっげ~、この前おいらが調べたのよりずっと多数網羅されているわ…。
私の調べではいわゆる『異性化』も含めて約380だったのを、こちらではそのダブりを排除した上でのおよそ400件だから、まぁホントにあたまの下がる思い…。


[READ MORE...]
拍手する
 引っ越し
2009年11月23日 (月) | 編集 |
といってもリアルの話でもなければブログの移転でもなく。

UTAUの「VOICE」フォルダ、すなわち音源が入っているフォルダのこと。

まぁ、UTAUシンガーの住まい、というよりは『控室』みたいな場所か。

[READ MORE...]
拍手する
 UTAUシンガーの現状(不確定版)
2009年11月09日 (月) | 編集 |
誰に頼まれたわけでもなく、決して暇でもないのに、丸一日かけてUTAUシンガーの調査に精を出してしまった…

…推定8時間余り、誰の為になるわけでもなく、バイト代が出るわけでもなく…何やってたんだろ、自分…という命に関わる疑問はさておき。


[READ MORE...]
拍手する
