ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 祝? うだがわ ゲーム中●歴25周年到達…
2009年05月27日 (水) | 編集 |
…こんなことを祝ってどうするのか…


それはともかく、今を遡ること25年=1984年の今頃、友人の家で「ファミコン」を初めてプレイしたのを思い出したので。
…あれ以来、年がら年中ゲームをやっているわけではないが、全くやらない時期もあれば1日8時間位やった日もあり、トータルしてみると1日平均1時間弱はゲームをやっていたことになりそう。
そうすると25年のうちの丸1年間位はゲームに費やしたことになるのか…。

浪費?有意義?


プレイしたタイトル総数も200~300本の間くらい(小学生の頃の記憶がほとんどないのだ…orz 多分相当な数をこなしたはず)。ほとんど借り物で、自分所有の本数は100に届かないが。しかもその7割位は社会人になってから集めたもの。それも中古ばかり…。


因みに、好きなジャンルとタイトルは、
①RPG…『ドラクエ』のⅠ~Ⅳ(もちろんファミコン版)
②レースもの…『グランツーリスモ』の3と4
③対戦格闘…『ストリートファイターZERO 3』
④パズル(落ちもの)…『テトリス』『ぷよぷよ』『Dr.マリオ』など多数
⑤テキストアドベンチャー(ゲームなのか?)…『Fate/stay night』
⑥余り難しくないアクション…『スーパーマリオ』(ファミコン版)
⑦テニスもの…『みんなのテニス』

反対に苦手なのは、
Ⅰホラーもの(心臓に悪いw)
Ⅱ難しいシューティングやアクション(ストレスが溜まるゲームは嫌いだw)
Ⅲ野球・サッカーなど団体球技のスポーツもの(頭と目と手がついていかないw)


…ゲームを始めたばかりの頃、まさか25年も後にゲームをやっているとは思ってもみなかったが、結局こんなものかな、人間ってのは。
今から25年後…というともう還暦かw その頃、まだゲームやってるんだろうか?

…やってそうな気がするww
関連記事

拍手する
コメント
この記事へのコメント
ファミコン版のマリオ難しいッス… orz
 
マリオのジャンプと一緒にコントローラーもぐぃっと動かしちゃいませんか???
2009/05/27(水) 21:27:55 | URL | うたたね #mQop/nM.[ 編集]
> うたたね さん

というより、左右の移動の時に上半身も一緒にひねってしまいますw

未だにレースゲームやると、カーブに合わせて座ったまま体重移動してしまいますww


マリオはアレっすよ、『無限1Up』ですよwww
100人位に増やせば何とかなるものですw
2009/05/27(水) 23:22:14 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
ファミコンw
僕はファミコン時代はアクションとか得意でしたよ!

でも今は・・・・
ボタン多すぎwww

いつかファミコン音源の曲を作ろうと画策中www
2009/05/28(木) 19:57:09 | URL | ゲイル #-[ 編集]
Re: ファミコンw
> ゲイル さん

確かに今のゲームはボタン多すぎですw
結局、使いこなせるのって対戦格闘もの位のような…。

ファミコン音源=PSGを完璧に再現できる音源、ないですかねぇ…?
何となく違うんですよねぇ、今出回っている音源…。

うちのMSX2+が昇天する前に、サンプリングしておくかなぁ…
2009/05/28(木) 23:33:54 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
ファミコンは家にありますが動きません。。ファミコンを知らない子供ですorz
その代わりPSやGBにはお世話になりましたw
最近はDSiを手に入れたのですが・・・ほとんどやってないです(涙
2009/05/29(金) 20:53:15 | URL | Rebecca #-[ 編集]
> Rebecca さん

ファミコンを知らない子供…orz

PSが出た時、もう大学生でした…orz

あ、でもGB出た時はまだ中学生でしたね。…一番最初の…モノクロ画面の、すごくデカイ奴…
モノクロでも、ゲームは楽しかったですよ、あの頃は…orz

ちなみに、うちのファミコンは多分まだ動きます。頑丈だなぁ…w

2009/05/29(金) 23:13:50 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
私のは2番目の小さめのモノクロGBでした。(ちなみにピンク)
モノクロが当たり前でしたよ私もwそのあとのカラーやアドバンスの時代には乗り遅れたのでw
2009/05/30(土) 00:09:46 | URL | Rebecca #-[ 編集]
> Rebecca さん

そういえばGBはモノクロの時代が結構長かったんですよね。特に初期型の時代が。
GBは結局自前のは持っていませんでした。
今でも携帯機はPSPだけです。DSどうしようかな…。
2009/05/30(土) 00:51:20 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
