ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 6月到来
2009年06月01日 (月) | 編集 |
何だかんだで6月を迎え、
結局『a day』の完成は持ち越され。

まぁ、それでも今日はマーカス・ミラーを聴いていたらベースラインが降ってきたので、とりあえずベース完成。
しかし困ったことに、これが正解か不正解なのか自分でもわからなかったりする…。


大体、最初にメロディが浮かんでから今に至るまで、自分が正解に向かっているのかとんでもない間違いに向かっているのかさえ分からないのだが…。
考えてみれば、今まで作った曲も果たして『正解』だったのかどうか未だによくわからないのだが…。
とりあえず、辿り着いた『形』があのような姿だった、とでも言えばいいのか。

この数日、ありがたいことに天上のミューズ様からアイディアを授けてもらえているのだが、どうにも今まで考えていたことを否定するような内容ばかり。
そもそもの構想が間違っていたということですか、女神様?う~ん…。
今のところは、その命令を信じて進むしかないのだが。目標は、7月の声を聞く前に『形』にすること。


で、問題はその後…。

次の曲が降りてくる気配が全くない…。

今までの場合、曲先行だと作り始めてから歌詞募集まで1.5~2ヶ月かかっているので、今から考えたとしても7月半ば~8月までかかる計算。その間、ピアプロコラボに参加したくてもできない強制暇人となる。
では投稿されている歌詞にメロディをつけさせてもらおうか、と思ったところで、これがびっくりする位何も思い浮かばぬ…orz あるいは断片的に思いつくも、まぁその出来の悪いこと…作詞家さんを怒らせること請け合いなので、即ゴミ箱にポイ。

作詞家さんには歌詞に込めた想いがあるし、それをないがしろにする訳にはいかんというのは当然。それを考えながらメロディを作るというのは、自分で書いた歌詞にメロディをつけるのとは桁違いの難しさ。
結局、自分で全部やるのが、大変なようでいて一番簡単。
作詞家さんも作曲を勉強している方がいるし、私ももう一度作詞に挑んでみるか。
どの道、ピアプロの外で活動するには全部自分でやらなあかんし(まさかピアプロ外で活動する前提で、ピアプロで協力者募集なんてする訳にもいかんし)。


あ~、その前に勿論『a day』の完成を目指さねばなぁ…。
関連記事

拍手する
コメント
この記事へのコメント
6月ですね~。

今月もよろしくお願いしますっ!
2009/06/02(火) 03:57:14 | URL | うたたね #-[ 編集]
そうです、自信が無いので
全部やりますw
次の曲(一応オケが半分ぐらい出来てるのがあります)は
歌詞書いていただきたいなぁ・・・とおもいつつ、
そんな夢のような事叶うんだろうか、と思ったりもしてw

作業のスピードは人それぞれですからね!
焦らなくて大丈夫だと思いますし、
焦らせる人もいませんから、
気負わず、気楽に!!
2009/06/02(火) 18:30:12 | URL | Rebecca #-[ 編集]
> うたたね さん

こちらこそ、宜しくお願いしますm(_ _)m

今月も頑張りましょうね~
2009/06/02(火) 19:42:15 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
> Rebecca さん

歌詞募集のいい所は、自分の思ってもみない歌詞が頂けて、曲の世界観が広がるというところでしょうかね。その分、こちらも実力以上の仕上がりにしないと、というプレッシャーはかかりますがw
まずは一度募集してみては?

焦りというより、自分はどこに行こうとしているのか彷徨っているような状況ですw
自分で作ったはずの曲なのになぁ…?
2009/06/02(火) 19:49:40 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
