ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 ややこしやコード進行…
2009年06月07日 (日) | 編集 |
編曲がかなり進んできた今頃になって、コードの組み立てを変更することになろうとは…orz

結局、メロディ先行しかも思いつき100%で作ったものだから、そこに無理矢理合いそうなコードを当てはめているだけ。それでも多少はセオリーを意識して組み立ててはいたのだが、そこに限って伴奏を追加していくとうまくいかない…。

仕方なく、セオリー無視、音程のつながりの流れ優先で組み直し。


…結果、でたらめ度50%増し。


一応、不協和音は出ていないので聴くに堪えない、というところではないが、人によっては気持ち悪く感じそうだな、この展開…
関連記事


拍手する
コメント
この記事へのコメント
コード意味分からんです。。
自動的にコード付けてくれるソフトとかって無いんですかね。
そんな都合いいのないかなぁ・・・
もうやだ、伴奏がむりっっ><涙
Udagawaさんの曲がはやく聞きたいです!!!
2009/06/07(日) 15:18:18 | URL | Rebecca #-[ 編集]
> Rebecca さん

自動コードは、DAWによっては装備されているらしいですが、使っているという人の話は聞いたことないですね。余り性能が良くないらしいとか。
やはり人力でつけるしかないようです。まぁ、私のように何となくつけていくのも問題ありでしょうが…orz

私の場合、コードよりも全体のアレンジの方が更なる大問題です…まだミックスがどうとかいえるレベルまで到達していません…(泣
今回は歌メインなんで、伴奏をいくら頑張っても余り意味ないんですけどね…
とにかく、今月中には仕上げたいです。
2009/06/07(日) 18:15:40 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
自動コードってあるのかあ・・・

自分はコード先なのでコードで迷ったことはあまりないですが、
たくさんのコードを使うといろいろ煩雑になってしまうと思うので、
自分はひとつの曲にはせいぜい5つくらいのコードしか使わないですねえ。

応援していますー。
2009/06/07(日) 22:16:39 | URL | VELU #-[ 編集]
> VELU さん

応援ありがとうございます。相変わらずジタバタしております><

既存曲などでもほとんどの曲は5つ位のコードで構成されているんですよね。
メロディ先行だと規則的なコード進行ではどうしても不協和音が出てしまうので、自然と変なコード進行に走ってしまうのです…orz

…気がつけば1曲に18種類のコード…もう把握しきれませぬ(泣
2009/06/08(月) 00:22:20 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
いいんじゃないですか?
コードなんて自分が聴いてなじんでいたらそれでいいと思いますよw

トニックだけでも形になりますし。

といいつつコードの勉強してからはやたらとややこしいコードを使ってしまうorz
シンプルイズベストです!
2009/06/08(月) 17:15:43 | URL | ゲイル #-[ 編集]
Re: いいんじゃないですか?
> ゲイル さん

私もシンプルなものが好みです。いや、手抜きではなく…(^^;

自分で聴いていると、馴染んでいるのかどうか余り分からないんですよねぇ…己が信じる道を進むしかなさそうです…

ジャズコード勉強すると更に凄いことになるらしいですね…ついていけぬ orz
2009/06/08(月) 17:34:57 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
