ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 利き手はどっちだ?
2009年06月14日 (日) | 編集 |
私は生まれつき左利き、だった、のだが。

小学校に上がる前に、親と保育園の方針で鉛筆と箸は右で持つように矯正され、以来左手で文字を書くことはできなくなってしまった。
ところが、なぜか箸は両手で使える。万一右手が使えなくなっても食うのに困らないのは便利だが、何故に箸だけ両利きになったのか…生存本能のなせる業か?w



そしてもっと不思議なことに。

小学校に入って以降、手で行うあらゆる作業の利き手は、恐らく最初に使った方の手になるという、自分でも全く理由の分からないへんてこな現象が続いている。

例えば、鋏は左手でしか使えない。普通の右利き用の鋏でも。お蔭で右利き用の鋏をうまく使う術は身に付いた。
縫い針も左手でしか使えない。右手でやると確実に指を刺すw

ところが、食器などの洗い物は左手で持って右手で洗う。布巾で拭く時も右手に布巾。
でも雑巾で床を拭く時は左手で持つ。
絵を描く時は絵筆は右手で輪郭を描き、
左手で色を塗る。
しかしパソコンでデジタルペイントの時は色塗りも右手。左手ではまるでうまくいかない。

マウスは左手では狙いの場所に動かすことすらできない。
なのにキーボードを片手打ちしようとすると、左手ではできるのに右手ではできない。

そういえば、電卓は両手で打てる(さすがに同時には使えないが…)。


何なんでしょう?
私の脳が何かとんでもない問題を抱えているのか、
あるいはとんでもなくいい加減でど~でもいい構造になっているのか。

右脳も左脳も関係ない作りなのだろうか?(どこまでいい加減な構造なんだよ…w)
関連記事
スポンサーサイト

拍手する
コメント
この記事へのコメント
でも両利きって脳にいいんですよね?
どっちの脳もちゃんと使われるから。。
私は完全に右利きです。もとは左利きだったかも分かりませんが。

ただ利き目は、右だったのが、右目の視力だけががた落ちして
左目が利き目になりました。
順応するんですね。。。

右手で輪郭、左手で色塗り・・・ってすごい・・・(´・ω・`)
2009/06/15(月) 14:43:09 | URL | Rebecca #-[ 編集]
> Rebecca さん

両利きは脳にいいのですか?
…では私のこのボケ具合は何故?www
あ、元々頭悪いだけですww

私は左目が利き目なのですが、視力はほとんどゼロです。右目に交代して欲しい…orz

利き手がバラバラ、本当に変な癖です。色塗りが左手、は多分幼少期の「お絵描き」を左手でしていたからかもしれません。
2009/06/15(月) 17:48:44 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
