ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 コラボのこと
2009年06月30日 (火) | 編集 |
初めに。今回は長文。


私の主な活動拠点となっているピアプロコラボ『初心者の集い』のこと。

これを書いている時点で386人ものメンバーが集う、恐らくピアプロ最大のコラボである。


3月に参加させて頂いて以来、まだ3曲しか投稿していない(あと駄作の歌詞を2本投稿したか)が、一応片隅に住まわせて頂くような形で居座っている。

コラボによってはこんなスローペースな参加者はとっくに追い出されていてもおかしくないが、『初心者の~』はありがたいことにこんな駄目メンバーにも寛容なのだ。


私は『初心者の~』はコラボというよりコミュニティのような感覚で参加させてもらっている。
他のコラボを見ると全員で1曲(またその動画)を作り上げるというような活動をしているところが多い(主に少人数コラボ)。
『初心者の~』はそういった感じではなく、一応誕生月企画楽曲や歌詞・楽曲・動画の合作などの企画はあるものの、有志が参加するという形をとっている。
まぁ、流石にあの規模の全員が参加できる企画を考える方が難しいのだが。

そのせいか、コラボのメンバーが自分のコラボを主宰していたり、そういったコラボに掛け持ちで参加していたり、かなりフリーダムな感じ(この辺が私が『コミュニティ』と考える理由なのだが)になっている。

で、たまにそういったコラボを見て回ったりするのだが、中々面白い。

とあるコラボは本気でプロを目指すという目標を掲げていて、そこに『初心者の~』メンバーが参加しているのを見かけて「あー、志の高い人はいるんだなぁ」と感心したり。

またとあるコラボでは、元々イラストコラボだったはずなのに今やボイスドラマ企画なんていうものが進行していたり、随分と面白いことになっているところもあり、そこにかなりの人数の『初心者の~』のメンバーが参加しているのを見て「これは『初心者の~』は押されているなぁ…」などと感じたり。


で、私はと言えば。


曲担当合作企画にも、
誕生月企画にも、
月別テーマ企画にも、

全く参加していないというまさに端っこメンバー。


理由はただ一つ。
『〆切が守れない』…OTZ

1曲に2ヶ月もかかる鈍足では、まず月別テーマは99%間に合わない。
誕生月企画も…なら2ヶ月前から作り出せば、と思うが、多分そうすると3ヶ月かかる。
そして合作となると確実に他のメンバーの足を引っ張る。
今回、本当に参加しなくて正解だった。参加してたら確実に完成が2ヶ月遅れる羽目になっただろうorz


う~ん、どうにも貢献度0…自分勝手に曲作って歌詞を募集して、とかなり迷惑かけているような。


反省しなければなるまい。
とりあえず掲示板への書き込みは自重中。今までに書き込んだのの7割位は酩酊状態でやってしまったので、自分への罰として。


本当は参加自体自重した方がいいのかもしれないなぁ…。
関連記事
スポンサーサイト

拍手する
コメント
この記事へのコメント
そんなことないですよw
これくらいの活動の場が「初心者の集い」だと思いますよ。

だって初心者なんだしwww

僕は最初、なにかコラボに入ろうとしていたとき、自分は受け入れてもらえるだろうか、へたくそはいらないって思われるだろうかとかなり物怖じしていました。

そしてどこにも参加せず日にちが経ち、そうこうしてるうちに「初心者の集い」コラボが発足し、ここなら大丈夫かもwと思って参加しました。
ただ参加ボタンをクリックするのに1日かかりましたがw

たしかに皆さん他方で活躍なされているみたいでこっちはさびしい限りですが今顔出ししてるメンバーの方たちでなんとか一緒に盛り上げていきたいと思います!

ほんとはいくつかコラボ掛け持ちした方が腕も上がると思うんですが・・・・
両立できる自信はないですねorz
それにやっぱり「初心者の集い」を1番にしていきたいです。
思い入れのある場所なので。

長くなりましたねw
まぁそういうわけでちょっとずつでも顔出ししてくださいな。
2009/06/30(火) 17:06:12 | URL | ゲイル #-[ 編集]
Re: そんなことないですよw
> ゲイル さん

温かいお言葉、ありがとうございます。

私はピアプロに入会したばかりで右も左も分からないまま、『初心者の集い』という名前だけで加入を決めた感じでした。受け入れてくれるのはここ位しかないなぁ、と思ったので。

残ったメンバーで盛り上げる…そうですねぇ。去る者は追わず、砦は我々の手で守る…大袈裟かw
最初は皆初心者、その先に目指す方向は人それぞれ、ということでしょうね。


まぁ、とりあえず酩酊書き込みは本当に自重しますww
2009/06/30(火) 19:19:27 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
管理人さんが「コミュニケーション重視」と名言してますので
うだがわさんのスタンスは問題ないのではないでしょうか。
 
むしろボクみたいに頭硬くて暑苦しい奴こそ
さっさと自前コラボ作って初心者コラボの籍を空けろって
話なんじゃないかなとか考えています(笑
 
コミュニティコラボなわけですから
コメントも掲示板も自重しないで
むしろたくさん書いた方が貢献度は高いと思いますよ。
 
2009/07/01(水) 00:38:35 | URL | うたたね #mQop/nM.[ 編集]
> うたたね さん

そうですねぇ、書き込みをした方が貢献度が高いのでしょうねぇ。
まぁ、酩酊書き込みは意味不明なことを書きこんで迷惑かけそうな気がするので自重しているわけでw

自前コラボ立てられても、『初心者の集い』の籍を空けることはないと思いますよ。メンバーを集めるにも声かけ易いでしょうし。コラボ内コラボ、みたいなスタイルもアリではないかと。
2009/07/01(水) 08:18:29 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
まぁ、コラボの掛け持ちは仕方ないかと。
現に私も掛け持ちしちゃってますし。(動画うpされたら都合により、脱退の予定ですが)

『初心者の集い』というコラボはとにかく、趣旨がまとまっていませんからね。
絵茶で盛り上げようとする方がいれば、普通の投稿のみする方、ニコ動うp目指して製作し絵師様などに助けてもらう方、掲示板・作品メッセのみする方、みなさんそれぞれです。
なので、特に「~~しなければ!」とかはないので、掛け持ちする方が多いのでしょう。
まぁ、入会して全く顔も覗かせていない方は脱退しちゃっても構いませんよとかぶっちゃけ思うんですけどね
ちょっとでも顔出しとかするだけでも、私はいいと思いますよ。
だって、私も管理人って言うだけで、作品投稿もかなり少ないですし…。
私が管理人でなければ、「お前脱退しろよ」って言われるでしょうw

なので、自重することは何も御座いませんよ。
寧ろ私が色々と自重するべきかとw
ほとんど他力本願ですしww
お題考えるのだってそうですし、コラボ過疎とか言ってますが私も勉強や体調不安定などで大変で、コラボにあまり参加できてませんし。
何事もあまり深く考えずに、とりあえずのほほんと活動すればいいのではないでしょうか。
2009/07/01(水) 13:15:14 | URL | Middle #hnaCdIdg[ 編集]
Re: タイトルなし
> Middle さん

体調を崩されている中、コメントありがとうございますm(_ _)m

確かにあれこれ考えたところで、自分にできることしかできないのですよね。
今までの皆さんからのコメントから、思い直したというか、私は私なりに参加させてもらうというか居座らせてもらうというか、そんな感じでやっていこうと思います。
そんなわけでこれからもご迷惑をおかけすることもあろうかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
2009/07/01(水) 13:48:40 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
