ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 ご返答というか追記
2009年07月09日 (木) | 編集 |
とりあえず灯油の前に冷水を被ってもつちいたので…。

そう、あれだ、酒癖悪いオヤジが暴れまわったようなもので…。

ま、あえて消すつもりもないけど。


で、こんな奇言妄言に丁寧なコメントを頂いたので、こちらで真面目にご返答を。

まず紛らわしかったことについて冷静に振り返ってみますと。

ピアプロの規約違反に当たるのは『ピアプロで歌詞を頂いて制作しておきながら、pixivで絵を借りてきて動画を作って公開」という最終手段のことで、これは本当にアウトになるかと。pixivはピアプロの権利が及ばないところなので、そこをごっちゃにすると問題になりかねない。
ピアプロに上がっているイラストをお借りして動画作成については規約上何の問題もないのは理解しています。
コラボの絵師さんがどう思うか、ということについては、自分がその立場だったらいい思いはしないなぁ、というのがあるので、逆に自分がそんなことをしたら嫌な思いをされるだろうなと。
まぁ現状からすればそれに気づかれない確率の方が高いのですが…。

ま、それを踏まえた上で、一応、確かに時期も悪かったし、コラボの現状も念頭に置いた上で、15日までは待ってみて、ご応募がなければとりあえず動画投稿については作戦を練り直すつもりです。
まぁ、絵になるほどの出来ではないって、誰かに言ってもらえばすっきりするんですけど…w


あ、あとVSQとMidiですが。

私の場合、特にMidiは見ても全く意味をなしません。ほぼ全部ベタ打ちなので…。それを早い段階でWAVレンダリングして、あとは音を重ねたりEQでいじり倒したりエフェクトかけまくったりなので。おまけに後から直す所だけ別データ作ってパッチ充てたりするので、完成した頃にはMidiが全く役に立たなくなっていますw というより再現すらできない…。
VSQも8小節毎に切り分けて編集して、これまたWAVにしてエフェクト差しまくって聴いては直し聴いては直しを1ヶ月…なので、VSQを見ても何やってるのか全く分からないと思います。むしろ無駄が多いです…。
とりあえず1ヶ月くらいぶっ続けでミクさんの同じ歌を聴いても幸せでいられるという方にしか理解されないと思いますがw これはセンスではなく、ただの執着心の問題ですので、くれぐれも真似することのなきよう(日常生活に支障をきたします)。



関連記事
スポンサーサイト

拍手する
コメント
この記事へのコメント
コラボの皆さん、別に嫌な気持ちにはならないと思いますよ~?
それで嫌だって思われても、だったら絵描けば良いんでしょ!という話では・・・。
・・・と自分に言い聞かせないと、私がんがん外の方とやっちゃったので;w
2009/07/10(金) 00:18:55 | URL | rebecca #-[ 編集]
> Rebecca さん

私の考えすぎなのでしょうかねぇ…?
絵師さんの率直な意見も伺いたいけど、どうなのかなぁ…。
まぁ、コラボ内で成立しないのなら外を頼るしかないというのは主張させてもらいたいところですけど、それでコラボの絵師さんを軽視していると思われるのも辛い所なのですけどね。

自分だったら、やっぱり傷つくかなぁ…。
それとも、そう思う方がおかしいのかなぁ…?
2009/07/10(金) 03:43:48 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
うだがわさんは「描いてくれ」って頭下げてたじゃないですか(笑)

その上で立候補が居なかったからコラボの外に行く。

筋は通ってるし、誰でもそうすると思いますよ。

その上でそういう事言う人が居たなら、それこそべっきーが言うように
「頼んだけど居ないんだから仕方ないじゃんか。
そこまで言うならあなたが描いてよ(・ω・`)」って話ですし
そもそもそんな人はうちのコラボには居ないと思います…(笑)

今はもう、コラボ内だけで完結させようと言うことの方が難しいんだと思います。
悲しいですけど、創作したい人は外に出たんでしょうね。
「創作が目的ではない」と言い切っちゃった時点で
当然の帰結かなとも思いますが…。
2009/07/10(金) 04:12:37 | URL | うたたね #-[ 編集]
わたしも、コラボの方々は嫌なおもいをしないと思いますよ~。
ん~・・・「自分描いてないしなぁ~」って思いますし・・・。
てか、私も描いてないですし・・・。orz
(私なりの主張があってですが・・・。)
2009/07/10(金) 06:50:22 | URL | 陽菜 #bBmFigmc[ 編集]
> うたたね さん

やっぱり私の考えすぎ&こだわりすぎなんでしょうね。
まぁ仕方ない、ピアプロ掲示板で頃合いを見て募集かけたいと思います。

絵師さんの活動低下は皆さん感じているようですねぇ。ラジオでも言っていたし…。
ってか、ピアプロ自体活力が落ちてきているなんて話も聞きますねぇ。
活動の場を考える時期に来たのかなぁ…。
2009/07/10(金) 10:36:35 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
> 陽菜 さん

絵師さんの意見として受け取っていいんですよね?
主張があって描いていない、何となくわかるような気がします。
描く動機がないと描けないっていうことなんでしょうかね。

絵も歌詞も曲も、いきなりお願いしたところで作れるわけがない。
結局そこに尽きるのでしょうね。

皆様の意見を聴いて、やっと答えに辿り着いたような。
ありがとうございましたm(_ _)m
2009/07/10(金) 10:43:40 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
