ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 コミュニケーション・ブレイクダウン
2009年07月17日 (金) | 編集 |
まぁ何のことかというと、
人と会話する、人に何かを伝えることって難しいなぁと。

まぁ、私自身に限ったことなのかもしれん。


大勢の人の中でうまく立ち回れる人、場を仕切り人をうまく誘導できる人ってのは、尊敬に値する。
中々そういうのは身につかんものだし、元々そういう性分じゃないと思っていたのだが、
仕事ではそうもいっていられず、何やらリーダー論やらコミュニケーション論やらの勉強をさせられている。
う~む、そういうのは本当に勉強したから身につくものなのか?適性が第一だと思うのだが…。


まぁ何となく役に立ちそうなのは、『まずは聴き役に徹する』ってことか。
これが以前の自分には一番欠けていて、まぁ自分の言いたいことだけぶちまけて即喧嘩モード突入、なんてことがしょっちゅうだった。

先に相手の言いたいことを言わせて、その本心を探り、自分の言いたいことは最後に、その本心に即して言葉を選んで言う。
…などとマニュアル的な『言うは易し、行うは難し』的な文章が並んではいるが、言いたいことは分からんではない、程度の理解しかしていないものの、これが意外に身についてしまい、今や職場のオバちゃん達の愚痴を引き受ける役を果たしているのだから不思議なものである。

しかしこの弊害が最近かなり来ているなぁ、と実感するのが、
余りにも色んなことを想定してしまいがちになってきたということ。

この人はこういう感じの物言いだからこう考えているのではないか、いやでもこういう考え方をしているのかもしれない、いやいやあの人とこの人は前にこんなことがあったからそれを考えると…。

これが延々とループし出すともう止まらず、結局、最終的にどう決着をつけていいのか分からない、なんてことになる。


他人の立場に立ってものを考える。
大事なことだけど、これにも限度を決めないとやっていけない。
その限度のつけ方、これが一番難しいことのように思う。

結局まだまだ人間的に未熟者なので、その答えを見出すに至っていないということなのだろう。
精進せねば。


相も変わらずグダグダな雑感。

長くなったので続きはまた後日。

今度は面と向かっての会話よりも更に厄介な『電話』と『メール』での会話の件。


活字でのやり取りが実は一番怖いと思っている自分であった…。
関連記事

拍手する
コメント
この記事へのコメント
勉強になるw
僕も一応は仕事場でまとめ上げる立場にいてるので、ものすごく共感できます。

それにうちはパートのおばちゃんばかりだしw

女性の職場は難しいですorz
2009/07/17(金) 17:35:01 | URL | ゲイル #-[ 編集]
Re: 勉強になるw
> ゲイル さん

そうそう、オバちゃんを仕切るのは至難の業ですよねww
ちょっとしくじった為にウツになってしまった人もいる位なので…恐ろしか…!

交渉事とか場を仕切るのはかなり苦手なんですけど、もうそうも言っていられない感じになってきました…それでもやはり自分には向いていないんだよぉぉぉ! と心の中で叫ぶ日々です…orz
2009/07/17(金) 17:58:49 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
うちは逆に若い子が多いのですがそれはそれで…。

何考えてるかわかんないならまだ良いのですが
明らかに何も考えてないのがわかってしまうのとか…
こっちがブルーになってきます。

なんかおやぢ臭いですね、ボク(笑)
2009/07/17(金) 21:50:09 | URL | うたたね #-[ 編集]
> うたたね さん

う~ん、何か言ってもどうせ通じないんだろうなぁ…って感じになってしまいますか?
むしろこっちが要らん心遣いしてしまうというか…。

…若くない人でそういう人がいるので私も困っていますよw
2009/07/17(金) 22:30:12 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
