ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 コミュニケーション・ブレイクスルー
2009年07月18日 (土) | 編集 |
高校時代の友人がアマチュア無線というのをやっていた。
彼の所属する『ラジオ部』が文化祭で通信の実演をやっていて、そこに半日くらい入り浸っていた。
2棟の校舎の屋上の間の空中に張った、20m位の長さのワイヤーアンテナに無線機をつないで、日本のみならず世界中から飛んでくる電波を捉えたり、こちらから発信したり…まぁとにかく興味深く面白かったのだが、アマチュア無線は国家資格の免許がないと送信はできないし、機材もかなりの高額品。結局その場で『楽しかったなぁ』で終わっていた。

それからおよそ20年。
こうやってインターネットなどというもので、一応、技術上は世界中に駄文を発信出来ているという自分が、何とも不思議なものだなぁと、時々感じる。


しかしまぁ、メカものや新しいものが好きな割には、その技術そのものへの理解が全く足りていない自分。
ホームページの作り方は分からぬし、
「Windows Live Messenger」ってどの辺が便利なのか全く分からんし、
Skypeって何だよ?ボイスチャットなの?…程度の認識。


便利になったらしい世の中についていけぬ自分orz


Skypeねぇ…。
そもそも電話嫌いなので、使いどころがないような…。
関連記事

拍手する
コメント
この記事へのコメント
スカイプは音声通話じゃなくて
チャットのみでも出来ますね。

っつか音声通話機能使ったこと無いッス。

チャットだけならWinLiveメッセンジャーの方が
動作が軽いので使いやすいですね。
ファイルのやり取りしたり便利ですよ。

ボクは、返事しない言い訳がいっぱい出来るので
掲示板とかメールの方が好きですけど(笑)
2009/07/18(土) 14:07:25 | URL | うたたね #-[ 編集]
> うたたね さん

そうそう、メッセンジャーではファイルのやり取りが出来るようですね。一度も使ったことありませんが…。
これ使えば共同制作ももっと楽にできるようになるのか…。

あ、あと自分、キー打ちがやたら遅いのでチャットも相当苦手です…orz
全くついていけない…OTZ
2009/07/18(土) 17:03:19 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/18(土) 19:03:09 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/19(日) 00:33:29 | | #[ 編集]
メッセンジャー持ってますw
「桜~月夜幻譚~」のアレンジのときにMIDIやらVSQやらやりとりしましたw

リアルタイムで調整してすぐ受け渡しが出来る・・・
共同制作には持って来いです!
便利になりましたね。

そしてうたたねさんとは・・・・
あ、ダメだ、これ以上は言えないw
2009/07/19(日) 17:23:29 | URL | ゲイル #-[ 編集]
Re: メッセンジャー持ってますw
> ゲイル さん

何やら意味深なので追及はしませんがw

確かに便利なものらしいことは昨日分かりました。
しかしこの機能をフルに使いこなすのは中々…。
2009/07/19(日) 19:18:47 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
