ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 くっだらない思いつき(あるいは手抜きともいう…orz)
2009年08月03日 (月) | 編集 |
とりあえず、今胃が痛いorz

汗で体内の水分が減ったせいで、胃液が濃縮されているんだろう。
食道もいい感じに焼けてきてるし、腫れて物を飲み込むのがきついしorz

まぁ、こんなずたぼろでも何とか人間は生きていけるらしい。

対処法は、水道水のがぶ飲み位だけど…orz


んなことはどうでもいい、本題↓



今更ながら気づいたが、作曲法(編曲法も)をきちんと学んだことのない自分、今もって何を頼りにメロディを作っていいのかよく分からないまま半年以上も漂流していたりする…。
で、正直そろそろ井戸が枯れる気がする…orz

これでも、物凄~~~く低い確率だけど、歌詞にメロをつける、ということが、過去2回だけできたので、こっちで生きていく他ないのかと思いつつ。

しかしそれも本当におっそろしく打率が低いので、この先そんな歌詞に当たることが出来るのか保証はなし。


そこで、仕事中にこんなことを思いついた。



前にも言ったことがあるが、作詞家さんの中にも歌詞と同時にメロディも浮かぶ方もいるはず。両方やっている人がわんさといるのだから、不可能な話ではない。
で、歌詞も曲もできる人は論外。そういう人は一人で頑張ってくれと言っておいて。
歌詞と一緒に、メロディの一部だけ思いつく、という作詞家さんとコンビを組み、足りないところを補って曲に仕上げ、うちの楽団のシンガーに歌ってもらう…。



…ん~、思いついた時は妙案だと思ったのだが、いざ文字にしてみると『なんだそりゃ?手抜きしたいだけじゃんか』という気がする…orz

もう少し練りこみが必要だな、この企画案…。


その前に、今作っている曲を早く完成させろよな…orz

関連記事

拍手する
コメント
この記事へのコメント
逆に、詞のお手伝いをすれば相互支援=ピアプロダクションが成り立つわけですねっ!
2009/08/04(火) 13:27:13 | URL | うたたね #mQop/nM.[ 編集]
歌詞だけ考えようと思うと
勝手に曲のイメージも固まってきます。(私は)
でもいつも同じメロディなんですw歌詞からはいるとw
これから
日本滞在最後に
曾祖母の家で作詞してきます。詞がさきだと何も出てこないかもしれないので、もしよろしければ助けてくださいw
2009/08/04(火) 15:16:29 | URL | rebecca #-[ 編集]
> うたたね さん

確かに、歌詞の手伝いをこちらでできれば、相互支援という形になりますね。

あとは、この話に乗って下さる方がいれば、の話ですが。
2009/08/04(火) 18:00:05 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
> rebecca さん

私も、歌詞を考えるとセットでメロディが出る方ですね。同時にメロが出ない歌詞、その後いくら頑張ってもメロがつけられないので…。


…協力できることがあれば、と思ったのです、が!
私は短調の曲とかっこいい系の曲が全く書けないという酷過ぎる弱点が!

全然役に立てなそうでスミマセン、先に謝っておきますorz
2009/08/04(火) 18:05:24 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
