ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 ボーカロイド×UTAU 歌声で遊ぶ企画リターンズ
2009年08月25日 (火) | 編集 |
お久しぶりのこの企画。今までのはこちら。

第1回 ⇒ボーカロイド×UTAU 歌声で遊ぶ企画 #001リベンジ
第2回 ⇒ボーカロイド×UTAU 歌声で遊ぶ企画 #002
第3回 ⇒ボーカロイド×UTAU 歌声で遊ぶ企画 #003
第4回 ⇒ボーカロイド×UTAU 歌声で遊ぶ企画 #004
第5回 ⇒ボーカロイド×UTAU 歌声で遊ぶ企画 #005

今回は前回以降色々やってみたことなど。

まずは前5回で漏れていた翔歌(しょうか)トリさんから。既に作ってあったのに何で忘れていたんだろう?ゴメン、トリさん。








一聴では桃音モモさんに似ているような気もするが、モモさんはもっと柔らかく、トリさんは芯の通った感じ、というような気がする。私だけか…。

で、そのモモさんの、話題の連続音音源を初めて試してみた。
使い方がまだまだ把握しきれておらず、UTAU開発者の飴屋氏のブログを参照して何とかやってみたのがこれ…。所々発声のタイミングが遅れているのは調声技能不足の表れ。まずは声だけを聴いてもらうとして。








参考までに前に試した単音音源(これでも6音階音源という、物凄く高性能な音源なのだが)はこちら↓








この『浜辺の歌』は母音でのポルタメントが連続するので連続音音源の効果が今一つ発揮されないことに、作った後で気づいたのだがorz
それでも中間部の音と音のつながりは明らかにスムーズになっていると思う。
あとは私の調声技能の向上か…。いや、ツールの方も更に改良されるらしいのでそちらにも期待。


次は新しく導入したシンガーの紹介。
まずは白鐘(しらかね)ヒスイさん。白鐘ヒヨリ、ヒカリ姉妹のお姉さん。







ウィスパーボイス。かすれ具合がかなり絶妙かと。

続いてまた白鐘姉妹の白鐘ヒメカさん。







こちらは一転柔らかな感じ。
ちなみに、白鐘ファミリーは他に兄弟(=男声)もいるのだが、全て中の人は同じ。しかも全部音源が違うのが凄い。

最後に、最新の音源に差し替えた方々。
しまった、旧音源版は削除(上書き)してしまったので比較できぬ…orz 前記事のも自動的に差し替わっているのでご了承をorz

駒音クウさん。







設定が比較的お姉さんなので落ち着いた感じが強調された感じ。

冬音サナさん。







ノイズっぽい部分がなくなって聴き易さが増した感じ。反面、割と気に入っていた声のクセも薄まったような気がする。


最後に番外編というか、前に予告していたUTAUガイズ&ボーイズが全く進んでいない中、声が特に気に入ってフライングでサンプル作製してみたのがこちら。

LOKE(ローク)さん(通称:本名は不明とか)。
ちなみに設定は(ニコニコ大百科より)『年齢43歳、バーのマスター。趣味は料理。バーテンとしての腕は中々。妻は10年前に死去、現在は独身』…うぉぉ、この設定、モロ好みなんですけどw
で、声がまた渋い。







…さすがに少し音域低すぎだったorz
しかし低音の響きといい、高音も綺麗に響くところといい、かなりいい感じだと思う。VOCALOIDにもこの位低音の男声現れないものか…。

という訳でおまけに、低レベルサンプルでは分からぬLOKEさんの魅力炸裂wの曲を一つ。

関連記事

拍手する
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
