ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 リニューアル
2009年09月18日 (金) | 編集 |
しばらく前からスピーカーの調子が悪くなってきたので、思い切って…というほどのものでもないが…スピーカーを新調した。
何しろ、①購入当時でも下から2番目のグレードのパソコンの付属品 ②購入してから約7年半 ③左のスピーカーは少なくとも10回は机から落とした(この前見たらケースの合わせ目が外れていたw) のトリプル攻撃だったからなぁ…そりゃ不調にもなるわなw

まぁ思い切ったといっても1万円チョイ位のものなのだが…(財政状況orz)。


で、交換してみてすぐの感想。
まず、本体の専有面積が前の4倍位あるので机が物凄く狭くなったorz

…音の感想を言え!

いやもう、前のスピーカーがいかに低音が出ていなかったかがはっきり分かった。
結果、自分の作った曲が低音大き過ぎるということにも気付かされた。
聴こえないから大きめにミックスしていたのだ…orz

まだ聴こえ方にいまいち慣れていないので、数日色々聴いてみて調整しつつ(これはスピーカー側も私の耳の方も)、より聴き易いミックスを目指して多少は頑張ってみようと思ったり思わなかったりw


しかし、今までほとんどオーディオにこだわりがなかった私でも、スピーカー一つ替えるだけでこんだけ違うものなのかぁ!と感心しきり。オーディオ環境の構築にハマる人の気持ちが少しは分かるような気がする。
関連記事
スポンサーサイト

拍手する
コメント
この記事へのコメント
7年半はすごいですね~!1万円のスピーカーも高級ですね・・・!

私はいつもイアホンで音を聞いているのですが、イアホンでも音質ってやっぱり変わるんでしょうかね??・・・使ってるのiPodの付属品(3年ほど前のw)ですよ・・・orz
その前に、このPCから出る音が既に割れるしモノラルだしで、使い物にならないような気もします。wこういう場合だともうスピーカー変えても無駄ですかねw
新しいPCはもうちょっと音いいと思うんですけどね~。(ネットは古いPCでやってます)
2009/09/19(土) 00:48:35 | URL | rebecca #-[ 編集]
> rebecca さん

DTM用のモニタースピーカーで1万円チョイはまだまだ安い方ですよ。上を見たらきりがないというか…もっとも、そんなに高性能のを入れたところで、スタジオでもないのでその性能がフルに発揮できるわけでもないですけどね。
その前に、それに見あった腕前かよ自分、というツッコミorz

イヤホンもかなり性能が違うみたいですね。高性能なイヤホンというものを全く知らないのですが…。
パソコンから出る音を良くするには、オーディオインターフェイスを外付けのにするとかなり違うようですよ。これまたピンキリですけどねぇ…。私は2000円位のが限界でしたorz これでも内蔵のものよりはかなり改善されましたけど。
ホント、求めればいくらでもお金のかかる趣味ですねorz
2009/09/19(土) 13:14:15 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
