ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 ホントのところは
2009年09月22日 (火) | 編集 |
DTMの話でたまに聞くのが、「ギターはDTMで作るよりも弾いた方が早い」という話。

たぶんそうなんだろうけど(確かに細かい技の再現はいちいち計算してやるのよりも手で弾いた方が手っ取り早いと思う)、
では今からシーケンサーやらDAWを駆使してそれっぽいギター演奏が再現できるようになるのと、
今からギターを覚えてそれっぽく弾けるようになるのと、
一体どっちが早く辿り着けるんだろうか?


リサイクルショップに並ぶ、主と別れたギターの群れを眺めつつ、ふとそんなことを考えたり考えなかったりの今日この頃。
関連記事

拍手する
コメント
この記事へのコメント
アコギで弾き語り調の曲をつくってみるぞ!と思って丁度さっき挑戦してみてたんですが、機械っぽさ炸裂でふて寝してしまいましたw
こうなったら意地でもDTMでかっこいいギター再現したいなあ・・・
2009/09/23(水) 00:10:41 | URL | rebecca #-[ 編集]
> rebecca さん

アコギ持っているだけで尊敬の眼差しの私><
まずギターを持ってないorz
DTMでギターを表現するのには色んな手法があるらしいですけどねぇ。多くの人が長年かけて挑み続けているらしいです。
色々聴いて研究するしかないですねぇ…。
2009/09/23(水) 01:03:25 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
そりゃ生演奏のがいいんじゃないですかw

いくら技術があったって生には敵いませんよ(-_-)
2009/09/23(水) 07:54:52 | URL | ゲイル #-[ 編集]
> ゲイル さん

まぁねぇ…それは百も承知というか、生楽器が弾けないからコンピュータの力を借りているというか…。


リコーダーすらまともに吹けなかったからなぁ…orz 楽器には縁がないんでしょうなぁ…。
2009/09/23(水) 17:30:44 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
う~ん。何て言うんでしょ。
 
限りなく生に近い演奏を再現するっていうのも
あくまでDTMの手法の一つでしかないとボクは思うんですね。
 
どう頑張ったって生演奏には勝てないんだったら
逆に打ち込みでしか出来ないようなことをわざとやらせたり
打ち込み臭さも曲の一環として利用してやったりとか
色々あると思うんですよ。
 
本当に生演奏を使いたいんだったら
ループサウンドぶった切ったりすれば良いわけですからね。
 
これが、MIDI使いの誰もが生演奏を再現しようとやっきになってた頃
同じようにインスト曲を作ってがんがっていたボクが出した結論です(笑
2009/09/24(木) 07:11:48 | URL | うたたね #mQop/nM.[ 編集]
> うたたね さん

おぉ、経験者いらっしゃった!
実はこの話、その時代の話を聞いて思ったことなのです。ギターを再現する為の技法を競い合ったとか、人の癖をいかにシーケンサーで表現するかとか。
勿論、生演奏というか、人間のアナログの動きにデジタルがついてこられるはずがないというのは分かり切っていますが、それを承知で無駄にあがいてみるというのも中々面白いのではないかと。
ボカロの歌声をいかに人の歌声に近づけるか、というチャレンジにも通ずるものがあるというか、私はそういうことに熱中してしまうようなので、まぁそれもいいかなと。

あとまぁ、前にここで紹介したファミマ入店音Remixを聴いて、打ち込みだけでない、自分の手でコントロールするようなものを取り入れてみたいなぁとか思ってみたり。
…自分で歌えってかww
2009/09/24(木) 18:17:16 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
