ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 『Prototype_6』制作開始
2009年09月26日 (土) | 編集 |
一応、次の曲を作り始めてみた。

今回は珍しくコードから作り始めた。
まぁはっきり言って歌詞も思い浮かばないしメロも思い浮かばんので、そこでgdgdしてても始まらんということで、とにかく動きだしてみようと思ったわけ。

正確にはコードから、ではなくて、何となくのメロの大元になりそうな流れを全音符でつら~っと並べてみて、そこに当てはまりそうなコードを探しては組みこんで、つなげて聴いてみたら『うわ、これはね~わ』と違和感のあるところのコードを交換して…という、名付けて『レゴブロックみたいじゃねぇの方式』を試してみているのだが。

まぁこれで歌詞が書けるのかどうか分からんが、もし書けなかったら心当たりの方に書いてもらうし。
すんごく確率低くなるけど、このブログだけで募集してみようかww ROM専の作詞家さん名乗り出て!みたいなw

今のところ、ボーカルは初音ミク、巡音ルカ、雪歌ユフ、揺歌サユ、重音テト、桃音モモの6人位を想定。音もピコピコ方向に持っていこうかと考えている。

ちなみに、『Prototype_6』は当然仮タイトル。というか、試作品が5曲も残っていることをさっきまで完全に忘れていたorz どれもそこそこできかけているので、日の目を見せないのはもったいない、ということで年内に出来上がるかなぁ?

もう1曲、ギタージャカジャカの曲も作り途中なので、並行作業だな。
さ~て、作業に戻りますか。
関連記事

拍手する
コメント
この記事へのコメント
おお!
何もイメージがないまま作るのは大変そうですが
期待しています(´ω`)
どんな歌詞がつくのかも・・・!!
6人のピコピコなんて可愛すぎますね!w

2009/09/26(土) 22:18:41 | URL | rebecca #-[ 編集]
> rebecca さん

歌詞は…ホントにどうしましょ?w
今のところ全く思いつかないっす。
まぁ、元々曲先の曲はほとんどイメージなしに作っていたりするんですけどね。
思いつくままに出来上がって行くというか。

やっぱりUTAUの醍醐味は大勢いるってところなので、極力合唱っぽくやって行きたいですね。
一応、目標は今うちにいるシンガー全員に1曲は歌わせるってことです。…何曲作ればいいのやらw
2009/09/26(土) 22:26:14 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
