ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 何だかんだ言って…
2009年09月27日 (日) | 編集 |
メロディを考えて、コード付けしている間が一番楽しいのかもしれんw


まぁ、それ以上に楽しいのがボカロなりUTAUシンガーなりに歌ってもらっている間なのだが。

で、その後の編曲やらミックスは、下手すると死にそうになる位きつかったりするorz
思い通りにいかん時は特に。己の実力なんぞたかが知れているんだから、そんなに高望みをしているわけでもないのに、そこにすら到達できないこともざらだからなぁ。

ま、そんなことは小説を書いていた時も、イラストを描く時も大体同じなんだけど。
出来上がった時の達成感を味わう為だけにやっているのかもしれない。


ところで。
ギターを初めて本格的に取り入れる(勿論実際に弾くわけではないorz)にあたり、改めてかき集めてきた音源を見てみたら、まぁ雑多なことこの上ない。
やっぱりギターっていうのは普及台数が格段に多いものだから、フリーのサウンドフォントでもその数は半端でない。それを片っ端から聴き比べていくわけにもいかないから、もうほとんど運任せのくじ引きみたいにして集めて来たものばかり。
ただでさえギターの知識もないし、どれがいいのか悪いのか(ノイズの有無位は分かるけど)、この音選びが多分、今回の大きなヤマになるような気がする…。

しかしまぁ、リアルでこれだけの楽器を揃えたらとんでもないことになるだろうな。大量のギターが部屋を埋め尽くす光景を妄想して笑えてくるやらぞっとするやら…。
関連記事
スポンサーサイト

拍手する
コメント
この記事へのコメント
どうも、星雲改め澪音です。

結構久しぶりだったりします。
全然音感とか無いのでメロディ考えるの苦手だから羨ましい限りです
ボカロ、買ってみようかな…
調教身につけたらものすごく使えるってききましたし(笑

ソフト選びって大変ですよね;
やっぱりこういう時は試してみる、ですけど
ダウンロードしすぎて重くなるとあれですし、

いちいちアンインストールや削除も面倒ですし、
運任せ、ですよねー。

ギターなんてもう何も知らないですよー。
あ、でもそのフリーソフトのレビューでも見れば参考になるかと思いますよー

楽器が家に埋もれてるなんて…! 考えると怖いです
2009/09/29(火) 17:43:42 | URL | 澪音日和 #638gsoLQ[ 編集]
> 澪音日和 さん

お久しぶりですー。
いや、私も音感はないに等しいですからw メロディは鼻歌で適当に歌って、それをキーボードで弾いてみて正しい音を探って、シーケンサーに入力する…という程度です。鼻歌は年中歌っているのでネタには困らないというか…w
楽器の音色は、やはり聴いてみないと分からないですからね。サンプルの聴ける親切なサイトもありますけど、ほとんどはダウンロードしてみてのお楽しみ、みたいなところばかりです。もう数えるのも面倒な位、沢山DLしていますw
あ、ボカロですか? そうですね、やり方はUTAUとはかなり違いますけど、UTAUよりも少ない手間で上手く歌ってくれるような気がしますね。もちろん、どちらも極めれば本当に自然に歌えるようになると思いますけど。
私ももっと腕を磨いて、上手く歌わせられるようになりたいと思っています。
2009/09/29(火) 22:48:52 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
