ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 音源=楽器と考えれば
2009年10月27日 (火) | 編集 |
相互リンク貼らせてもらっている作曲のうたたねさんが、サンプラー音源を購入するとかしないとか…。

私も一揃えになっている音源の一つも買おうかなぁ、などとたまに思いつつ、某A通販サイトなどでその価格を見て諦めてしまうことの繰り返し。


何しろ高いって orz


まぁ、無理すれば買えない価格ではないけど(鉄道模型なんかに比べればねぇ…あの世界に足を踏み入れなくて本当によかった気がする…)、高いよ、ホント。
それに、そんなのを手に入れたらもう逃げ場がなくなりそうな気がするしw 元を取るまではやめられないとばかり、本気で音楽勉強する羽目になりそうだ、他の趣味の時間を全部削って…。
私にはとてもそんな覚悟はないのであった…(同じ理由で高級なDAWにも手が出せぬw)

しかし、ここで今回のタイトルに戻って、音源を楽器と考えれば、とてつもなく安いんだよなぁ…。まぁ、その楽器を使いこなせるかは己の才能と勉強次第なんだろうけど、その気になればフルオーケストラだって一応現実的な金額で入手できる。
高校時代、吹奏楽で私は打楽器担当だったのでマイ楽器は持たなかったが、友人はトランペットやらトロンボーンやらのマイ楽器を買っていたっけ。20万とか軽く言っていたな…。
シンセにしてもエレピにしてもそれなりの額はするし、音源ソフトはそれに比べれば安上がりということになるんだろうけど。

でもやっぱり高いなぁ…orz

しばらくは世界中からかき集めた(ってほどでもない)フリー音源とDAW付属のシンセを駆使してせいぜい頑張らせてもらいますよ、ハイ。
関連記事

拍手する
コメント
この記事へのコメント
「曲が良いね」と褒められることがあっても
「音が良いね」って褒められることはほとんど無いので
現状で気に入ってる音が使えてるなら
全然ありなんじゃないかなと思いますっ!
 
音の良し悪しだって結局は好みの問題ですからね。
2009/10/28(水) 05:23:46 | URL | うたたね #mQop/nM.[ 編集]
うたたね さんへ
たとえン億円のストラディなんとかでも、おいらが弾いたらただの騒音てことですよね(なんか違う)。

フリーの音を探すのが好きだということもあるので(当たり外れのギャンブル性?)、当分はフリー音源で何とかしていこうと思います。

まぁ、ミキシングの腕を上げろという話かもしれませんが…。
2009/10/28(水) 18:44:38 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
