ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 UTAUシンガーの現状(不確定版)
2009年11月09日 (月) | 編集 |
誰に頼まれたわけでもなく、決して暇でもないのに、丸一日かけてUTAUシンガーの調査に精を出してしまった…

…推定8時間余り、誰の為になるわけでもなく、バイト代が出るわけでもなく…何やってたんだろ、自分…という命に関わる疑問はさておき。


全くの当社調べ(海外組は下手すると半数も網羅していないかもしれぬ、何しろ捉えどころのない広大さなのでねぇ……)。

2009年11月9日辺りの時点で把握できた限り、UTAUシンガーは、何と延べ約380人に及ぶ…Σ(゚ロ゚;)


まぁ滅茶苦茶な大規模勢力である。ボカロ界隈が歴代かき集めても20人にも及ばないという現実の前に、どう考えても量的にはUTAU勢が圧倒的与党であることは明白。
いや、確かにこの中には音源としては共通で、いわゆる『異性化』した声(すなわち、本来女声なのに男声化した、あるいはその逆)というのが幾らか含まれているとはいえ、この規模は恐ろしいまでの大多数だよ…。


ここまで来ると、もはや1個人の力で活用しきれるところではないのである。
申し訳ないけど、『めぐろがわ楽団』に参加してもらうシンガーも、ある程度絞らないといけないなぁ……。
関連記事

拍手する
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
 すっごい数ですね!調査されたUdagawaさん、お疲れ様でした。それだけあれば、なかなか利用してもらえない音源も数多くあるのでしょうね……。隠れた名音源とかもありそうで、それはそれで楽しそうですが(笑)
 めぐろがわ楽団に誰が加入していくのか楽しみです。むしろ、モーニング娘。のように加入と卒業を繰り返す手もあるかもしれません?
2009/11/09(月) 22:01:18 | URL | WAN #C5MAL4nQ[ 編集]
> WAN さんへ
そうですね、人数は多いですけど、人気というか使われ方にはかなりのばらつきがありますね。勿論、登場したのが早いほど使われる回数も多くなりがちですけど。
タグ検索だとやはり重音テトさんがダントツに多いですが、大多数は1~2ケタ位しか検索に上がってきませんし、タグ検索では引っかからないこともあったりしますね。特に海外組はニコよりもYouTubeで活動することが多いみたいなので、まだまだ未知のシンガーが眠っているかもしれません。私もたまに新キャラを聴いて回ったりするのですが、気になったのに忘れてしまったりして…orz
あ、ちなみに『めぐろがわ楽団』には、今現在男女合わせて46人のUTAUシンガーが在籍していますが、公式デビューしたのはユフさんだけですねorz テストの『浜辺の歌』を歌っていないのもまだいたりして…。
加入、卒業よりも先にまず全員を1回は歌わせてあげないといけませんね…何曲いるんだろ?
2009/11/09(月) 23:34:31 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
