ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 テンポ感覚の妙
2009年11月29日 (日) | 編集 |
もしかしたら私だけなのかもしれぬが…。


体調、心理状態他諸々の条件で、
同じテンポの曲が滅茶苦茶早く感じられたり、恐ろしく遅く感じられたりする…。


どうやら心理学的にはこんなことは『アリ』らしいのだが、
いや、たとえアマチュアとて、音楽を作るにおいてこれが『アリ』か『ナシ』かなんて以前に、あっては困るわけで…・orz


数時間前に出来上がったと思ったトラックが、今(酩酊状態)聴いてみたら何だこの鈍臭いテンポ、なんて感じた時点で、もうこの先何をすればいいのかさっぱり分からなくなってしまうのであった…orz
関連記事

拍手する
コメント
この記事へのコメント
あるあるですお!

寝起きだと速く聴こえたり
速い曲聴いた後だと遅く感じたり。

あとは高音が強い曲の後だとやたら篭って聴こえたり。

結構耳っていい加減かもですね。

ただ、酩酊状態で試したことはありませんが…(笑)
2009/11/29(日) 04:03:10 | URL | うたたね #mQop/nM.[ 編集]
> うたたね さんへ
まぁ、酩酊状態で制作作業をする方が無謀ですが…w テンポだけでなく音程感覚も滅茶苦茶ですからねぇorz

何かで聞いた話だと、人のテンポ感覚って心拍数に影響を受けるとか。
その時のコンディションによって心拍数が違っていると、テンポ感覚もずれるとか言ってましたが、どうなんでしょうね?
2009/11/29(日) 18:37:20 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
