ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 世界は広いぜ(今更?)
2009年12月16日 (水) | 編集 |
ネガティブな記事書いてグダグダしてる場合じゃねぇぜ!

というわけで愚痴はきれいさっぱり消し去ったところで。


ここ数日、仕事しながら療養しながらで音楽作業のやる気がさっぱり湧かない中、前々から気になっていたUTAU海外組の動向を調べてみようと主にYouTubeに入り浸っていた。


海外版UTAU Wikiを頼りにUTAUシンガー、向こうでは"UTAUloid"(Vocaloidをもじってなんだろうけど)のクリエイターのチャンネルを巡り歩きしつつ、こちらも一応日本のボカロ&UTAUマニアであることを証明すべく? 自分の曲の動画をうpったり。

海外組の盛り上がりは予想以上。アメリカにカナダ、アイルランドにマレーシア、チェコにプエルトリコ…文字通り世界中で関わっている人々がいる。キャラ絵は凝ってるし、音源のバージョンアップも頻繁だし。
確かに発音が日本語としては少々違和感のあるシンガーもいたりはするが、その代わり英語やスペイン語、タガログ語などの発音が収録されている音源もあるらしく、どうやらそういう言語の歌をそれらしく歌うこともできるらしい。
惜しむらくは、私には本当にそういった言語で歌っているのかどうか分からないのだが…。

しかしまぁ、こういうことをするにあたってつくづく痛感しているのが、英語って重要だなぁ…ということ。
今更だけど、やはり勉強しておくべきだった。読む方は辞書片手に何とかなるものの、書く方は本当に難しい…。
Web翻訳も余りあてにならないし、う~む、他の方のコメントを見て真似するところからかなぁ…。

とりあえず、通訳が欲しい今日この頃。
関連記事

拍手する
コメント
この記事へのコメント
べっきー→((( (・ω・`)o(`・ω・)<へぃおまちっ!
2009/12/17(木) 10:09:51 | URL | うたたね #mQop/nM.[ 編集]
> うたたね さんへ
こらこら、勝手に第3者を巻き込まない!w

しばらくはぐーぐる先生に翻訳指導してもらいながら片言で会話します。
しかし、英語圏だと顔文字すらまるで違うのね…><(←多分これらも通用しない→orz)
2009/12/17(木) 19:10:34 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
へいおまちっ!
何かあればおてちだいします(噛んだw
UTAU好きの外国人ならきっと日本の絵文字も伝わるお!(^^)
:D
2009/12/17(木) 22:32:28 | URL | rebecca #-[ 編集]
> rebecca さんへ
あ、ご本人降臨…w

その、:Dとか:3?とか言うのが飛び交っていてよく分からんのです^^
ネットスラングも勉強しないとついていけない感もあり…。
まずは普通に挨拶するのに考え込まない位に英語力を上げなければ…orz


というわけで、本当に困ったら教えてもらうかもしれませんので、宜しくお願いします…
2009/12/18(金) 01:14:29 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
