ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 2010年 最初のご挨拶
2010年01月01日 (金) | 編集 |
恭賀新年


当ブログにお越し頂きました皆様、昨年中は多岐に渡り大変お世話になりました。
本年も、『あおいろ≒Mag-Lev』そしてudagawa901率いる『めぐろがわ楽団』をどうぞ宜しくお願い申し上げます。


                 2010年 元旦 あおいろ≒Mag-Lev 管理者  うだがわ おさむ
                           めぐろがわ楽団   代表(?)  udagawa901

…なんて言う堅苦しい挨拶は程々にして。

 あけおめ、ことよろ m(_ _)m

まぁ、この記事が年末年始の回線&サーバー大混雑を潜り抜けてアップされる頃には、私は多分くたびれて爆睡していると思うw 何しろこの約8時間後には今年の初仕事だからねぇ…orz
ここで種明かしをすると、ここ数日の記事は旧年中のいつかに書かれたもの。いわゆる年末進行、年末年始のラジオがほとんど収録放送なのと同じと思って頂ければw


いやいや、新年一発目からグチもなんなので、ここは年の初めらしく、今年のざっくりとした目標でも所信表明しておこうかと思う。
まぁ、そろそろ嫁さん探せという極端に重い懸案もあるが、それはリアル住人の某K氏のお仕事なので…udagawa901/うだがわ おさむ の今年1年の方針をば。

① 仮想ボーカリストはボカロだけではない
 いきなり何だか分からない表題だが、要はボカロとUTAUの併用を本格化させていくということ。別にボカロを否定するつもりじゃないが、ボカロが万能というつもりもない。そんなことはボカロコンプリートしてから言え、なんて言われそうだが、たとえそれでも限界はあると思うので、曲に合わせて、歌に合わせて、ボーカルを選んでいこうという所存。 
② 歌詞、絵描き見習いにもう一度戻る
 絵描き見習いは何だかんだで15年近くもやってきた趣味だし、何だかんだでツール類に12万位つぎ込んでしまったし…orz せめて動画に使うUTAUキャラのアバター位は描けるようになりたいもの。歌詞の方も、確かに『餅は餅屋』作詞家さんにお任せするのが一番なんだが、元々作詞・作曲を名乗っていた手前、もう一度書けないものか…というわけで短歌の勉強から。
③ 今年こそはカバー曲を
 カバー曲というとボカロ曲やUTAU曲のカバー、というのが普通らしいが、私はためらいなく歌謡曲やJ-POPのカバーのことだと思っていた…orz
 もうこれは宿願というか、DTMを始めた'08年11月位からず~~っと構想だけに留まっているので、何とかして1~2曲は完成させたい…。
④ ブログの内容をもっとバラエティに富んだものにしていく
 うだがわは曲担当udagawa901のみにあらず。昨年は疎かにしてしまった鉄道趣味、先端科学技術に関する個人的勉強、海外UTAUシンガー事情の研究など、ブログの内容をもっとカオスにしていく為の活動に勤しんでいくつもり。

主なところはこの4つか。あとはもう、行き当たりばったりの性分なのでこの先何を言い出すかやらかすかは本人ですらよく分からない。
薄々本気になりかけているのは、曲を誰かに作ってもらって私はもうボカロ&UTAUの歌唱指導に専念しようかとも思っていたりするのだが、まぁその腕も大したことないので組んだ相手には迷惑ではあるわな…。ピアプロのコラボみたいに少数でいいから固定メンバーを据えた『新めぐろがわ楽団』の創設、なんていう無謀な試みも、中々難しいところ。

結論としては、今年も私という人間は今までと変わらずとてもいい加減な日々を過ごしていく所存なのだということか。

まぁそんな奴ですが、今年も一つよろしく。
関連記事

拍手する
コメント
この記事へのコメント
 去年はお世話になりました。今年も宜しくお願いします。
 記事を見ていると、Udagawaさんが充実した一年をおくられるようですね。私は今年それを観察することにしますw

 また、色々とお世話になると思いますが、よろしくお願いします。
2010/01/01(金) 22:21:23 | URL | WAN #C5MAL4nQ[ 編集]
> WAN さんへ
こちらこそ、旧年中は本当にお世話になりました。
充実した…1年だったかどうかは分かりませんがw 30代中盤の大人の生活にしては何ともぶっ飛んだ1年だったような気もしますwww

本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます m(_ _)m
2010/01/01(金) 23:25:08 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
