ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 2009年を振り返る(ありがち)
2009年12月31日 (木) | 編集 |
2009年もとうとう今日で終わり。あっという間だったなぁ…。

そう言えばちょうど1年前の12月31日に初音ミクさんをお迎えしたから、今日で『めぐろがわ楽団』創立1周年でもある(名前を付けたのは2月末だが)。

という訳で、全くもってありがちネタだけど、今年1年間の総括をば。

1月
上旬:DTM、音楽の勉強に加え、初音ミクさんの歌唱指導法の勉強も開始。全く手探り状態の中、ネットばかりが頼みの綱。

下旬:ある方の誕生日祝いに、ミクさんに定番の『Happy Birthday』を歌ってもらって贈ろうと画策。ほとんどベタ打ちのお粗末な出来だったが、それ以上に参ったのは当時使っていたフリーのDAW『Music Studio Producer』からwav出力が出来ない=伴奏が付けられないという事態。どうやらうちのパソコン(2機とも)との相性が悪いらしく(そういえば『Reaper 0.999』も起動⇒即暴走だったorz)、急きょコード伴奏もミクさんに歌ってもらい、アカペラ曲に。

1/26:初のオリジナル曲『シャッター通り』(現『哀惹恋夜』)制作開始。こっちが最初だったことに今気付いた…。

1/27:『ふわり ふわり』制作開始。

2月
この月は多分今年最も忙しく、また最も徹夜を重ねた月でもあったorz

2/1:『UTAU』導入。ただ、当初は使い方が全く分からず、1ケ月位ほとんどまともに扱えなかった…orz

2/8:ボカロ以外フリーという体制を断念、『MUSIC CREATOR 4』を導入。当時最も安価な製品版DAWだった。

2/11:地元にやってきたSL列車『SL春さきどり号』を撮影に行くも、余りの人出に辟易orz これ以降、今年は鉄道関連の取材に行けていないorz

2/18:ブログ『へびくぼ分岐点(現:あおいろ≒Mag-Lev)』開設。当初は興味のあるものをあたり構わず詰め込んだカオスブログを目指していたが、思いの外音楽に時間を取られてしまい、現在は愚痴と音楽の話しかしていないorz 来年はもっとカオス度を増すよう努力せねば。

2/22:巡音ルカ姐さんをスカウト。この時点での構想は洋楽カバー曲の制作だったが、未だ実現の見通し立たずorz

2/26:『ふわり ふわり』完成、ニコニコに動画初投稿。いよいよ抜け出せない世界に足をつっ込んだ瞬間であったw この時から『めぐろがわ楽団』を名乗る。

3月
この月もまた色々と忙しい月であった。しかしブログは更新わずか4回。かなり飽きている時期だったらしい…。

3/8:ピアプロに入会。翌日、某コラボに加入。この時から『udagawa901』名義を名乗ることになるが、今思えば何でこんな名前に…と多少の後悔orz

3/9:『仮題:眠くなる曲Ⅱ』(現『a day』)制作開始。どうでもいいけど制作開始時のタイトルは『rythm 1』。イントロのドラムのパターンから作り始めたことに由来。

3/12:『恋ごころ』制作開始。ふおん。さんの歌詞を使わせて頂いた、生涯初の詞先曲後作品。

3/13:『シャッター通り』の歌詞をコラボにて募集。ヒオウさんの『哀惹恋夜』を使わせて頂くことに。

3/29:『哀惹恋夜』一応の完成。本当の完成は約6ヶ月後 orz

3/30:『恋ごころ』一応の完成。本当の完成は約8ヶ月後 OTZ

4月
4/3:鍵盤などろくに弾けもしないくせにDTMキーボード購入

4/8:『仮題:眠くなる曲Ⅱ』の歌詞をコラボにて募集。那伽さんの『a day』を使わせて頂くことに決定(4/27)。

4/18:プリマ嬢をスカウト。今となっては何故n(ry

5月
ほとんど記憶のない月w ブログを見返してみると、どうやら『a day』の制作に相当頭を悩ませていたっぽい。

6月
5月に引き続いてほとんど記憶のない月w ブログは毎日更新を記録。

6/28:『a day』一応の完成。本当の完成は約1ヶ月後。

6/30:プリマ嬢に『浜辺の歌』を歌ってもらった動画をニコに投稿。upした動画の中で一番再生数が伸びているのは何故?

7月
PSPの『初音ミク Project Diva』をやりこんでいた月w

7/3:ブログ上でボカロやUTAUシンガーの声を自分なりに考察する『歌声で遊ぶ企画』開始。ボカロ×UTAU共演曲の実現に向けて本格的に動き出した頃。

7/15:『Happy Birthdays』制作開始。北野陽菜さんの歌詞を使わせて頂いた、合唱曲風。

7/28:マイクを購入。血迷ったとしk(ry

8月
8/1:『a day』ニコに動画投稿。イラストはWANさんに描き下ろして頂いたm(_ _)m

8/23:『Happy Birthdays』完成

8/31:この日限りでコラボから離脱
   理由は幾つかあるが、最も大きいのはボカロ×UTAU曲の制作の為にコラボ内の活動を休止することを決めた時、これでは大多数のメンバー同様、幽霊部員も同然だと思ったので、ならば辞めようと思った次第。創作活動もしないのにコラボ内の活動に口出しするのもどうかと思うし。

9月
9/6:『ふわり ふわり』雪歌ユフ(単独音)によるカバー版をニコに投稿。UTAUデビュー曲。

9/17:モニタースピーカー導入。いよいよ音楽趣味にかかる金がかさみ始m(ry

9/24:『哀惹恋夜』完成、ニコに動画投稿。9/25にはzoomeに動画投稿。

9/26:『Prototype_6』(現『雪ウサギ』)制作開始

10月
10/10:『Prototype_5』(現『もう会えないね』)制作開始

10/11:『Prototype_8』(現『マイペース ローペース』)制作開始

10/19:『Prototype_5』(現『もう会えないね』=作詞:rebeccaさん)、『Prototype_6』(現『雪ウサギ』=作詞:Tinkerbellさん)』、『Prototype_8』(現『マイペース ローペース』=作詞:クリアさん)の3曲の歌詞を募集
   あえてピアプロ掲示板を使わず、歌詞募集のタグだけでどの位ご応募があるかと思ったが、予想を遥かに超える反響だった。作詞家さんのやる気を再認識した。

11月
11/5:『ふわり ふわり』雪歌ユフ(連続音)によるカバー版をニコに投稿

11/17:『ふわり ふわり』(ミク版)、『浜辺の歌』(プリマ版)、『a day』まとめてzoomeに動画投稿。翌18日に『ふわり ふわり』(ユフ単独音版、ユフ連続音版)まとめてzoomeに動画投稿

12月
12/5:『恋ごころ』完成、ニコに動画を投稿。翌6日にzoomeに動画投稿

12/7:これまでに制作した動画をYouTubeに投稿。目標は海外進出…の前に英語が…orz


うへぇ、長っ! あっという間の1年かと思っていたが、こんなことを延々とやってきたのか…。

その割に内容は相当薄いけどwww

来年はもう少し中身の濃い1年を過ごしたいものである…。


それでは、良いお年を。
関連記事

拍手する
コメント
この記事へのコメント
一年を振り返るのもいいですなぁ。私もやろうかなっ

来年も一緒に頑張りましょ~~!(ありがち?笑

UTAU音源を作ってみたい今日この頃です。(´∀`)
それでは良いお年を!!
2009/12/31(木) 18:54:25 | URL | rebecca #-[ 編集]
今年一年オツカレサマでした!!

曲作りを本格的に初めて一年、時間に追われながらも充実した日々が過ごせました。
みなさんもおそあく同じなのではないかと。

で、こうして一年をザッと書いていただくといろいろ思い出しますねw
早いな~・・・

なにはともあれ今年一年おせわになりました!
良いお年を~ノシ
2009/12/31(木) 21:38:19 | URL | ゲイル #-[ 編集]
> rebecca さんへ
本年も宜しくお願いします m(_ _)m

UTAU音源の制作ですか、おぉ、実現をお祈り申し上げます。
音源制作には忍耐力が一番大事のようです…。
完成したら私にも使わせて下さい…。
2010/01/01(金) 17:33:20 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
> ゲイル さんへ
こちらこそ、お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

ざっと振り返ってみると、何もしていないようで色々小さなことをやっていたんだと再認識しました。たまにはこうして振り返らないと、毎日何やっているのか分からなくなってしまうのでw
2010/01/01(金) 17:35:50 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
