ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 原音設定
2010年01月05日 (火) | 編集 |
UTAUに欠かせない原音設定。


連続音音源はその設定数が格段に増えてきつい…orz
原音設定のない音源だと1から作らなきゃならんし…。


もっとも、単独音音源の方は未だ詳しい設定方法知らんけど OTZ


やっとこさ某音源の設定、1/3を終了。

残り、約2600音素…。
関連記事

拍手する
コメント
この記事へのコメント
それって自分でやらないといけないんですか!?
大変・・・
2010/01/05(火) 23:20:06 | URL | rebecca #-[ 編集]
> rebecca さんへ
基本的には、原音設定は音源の中の人の『義務』ではなく、原則はあくまで音源を使う人が設定すべきこと、です(原音設定がないからといって、音源提供者を責める筋合いはないということ。
元々UTAUはいわゆる『人力ボーカロイド』の延長線上にあり、あらゆることが使い手の自己責任&個人技能に委ねられている、という出発点を認識しなければならないのですが、
一方でこれだけUTAUの認知度が広まった以上、そういった背景を知らないユーザーの為に、音源提供者がある程度素人でも使えるレベルにまで原音設定まで作っておく必要がある、というのも現在の流れかと思います(そうでないと、中々多くのユーザーに使ってもらえなくなるというリスクがあります)。
とはいえ、素人にはそれなりに難しいところなので、原音設定などを支援してくれるボランティアチームにお願いすればいいかもしれません。
多くの人々に広く使って欲しいならば、そういう方々に協力を依頼するのも手段かと思います(私も、多少のことはできると思いますが、今第一線で活躍されている方々の足元にも及びません…)。
2010/01/05(火) 23:40:15 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
追記
勿論、原音設定をしないという選択もアリです。その代わり、うまく歌わせるのにはそれなりの工夫が必要かと思いますが…。
そして、原音設定を公開するかどうかもまた音源提供者の判断です。音源自体非公開(本人専用あるいはSNSなどの限定配布など)というのも全く自由ですし、原音設定の設定、公開もまた音源提供者の自由です。
それと同時に、音源提供者には、音源(および付随するキャラクター)の使用許諾条件などの規約をはっきりさせておくという責任も生じます。音源提供者の意図しない使われ方をけん制する為にも…。
この辺は良くも悪くも【自己責任】なので、前もってしっかりと考えなければならないところだと思います。
2010/01/06(水) 00:26:00 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
