ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 これも、歳のせいなのか…orz
2010年01月08日 (金) | 編集 |
ここ最近、ピアプロで出会った作曲に携わる方々のブログやらサイトやらを見て回る度、しみじみ思うことがある。

『この人たち、よくもまぁこんだけ音楽に継続して集中できるよなぁ…』


まぁ、自分はと言えば生来の飽きっぽい性格なのだが、それでも仕事が休みの日には、音楽作る作業に軽く8~10時間でも費やすことが出来るから、まだ飽きたわけではなさそう。大体、飽きるまでにやるべきことがまだまだ山積みである。

しかしまぁ、がっつり音楽に取り組んだ後に、充足感というか精神的満腹感が来てしまって、その次の日には数時間使えるという状況でも、パソコンを立ち上げてもDAWは起動させる気にもならない、なんてことが起こる。


ところが、いわゆる『音屋』とか『楽師』と呼ばれる彼らのブログやサイトを見るにつけ、どうにもそんな事とは無縁なんだろうなぁ…と感心したり納得したり。
(とりあえず私は上記のような呼ばれ方をするに値しないので、『曲担当』と称することにしている。技能もさることながら、そこまで音楽に打ち込む覚悟がない…)

結局、熱意の問題なのか、それとも精神的な若さの問題なのか。


精神的な若さ、というものは、結局のところ貪欲に変化を求める衝動なんじゃないかと、最近思うようになってきた…という時点で、もうかなり精神的に老けこんできたような気がするのだがw
音楽に関しても、分からないことは山のようにあるのに、それを分かろうとする熱意が、自分には欠けてきたなぁ…などと感じる今日この頃。


音楽への集中力が途切れがちになったせいで、4年に1回位やってくる『フィギュアを手当たり次第に買い漁る祭り』が自分の中で始まってしまい、またもや散財の予感…orz
これまた酷い祭りで、やったことないゲームや見たことないアニメのフィギュアをファーストインプレッションと、その印象から出せる金額に収まっているという条件のみで買うという無謀なもの。中古で箱なしのものに至っては、そのキャラの名前すら分からないものがごろごろしている。
で、ある程度集めたところで、目の前に並ぶ有象無象の姿を見て急に醒めて、ディスプレイケースにつっこんで上から布をかけて部屋の隅に追いやる、ということを、少なくとも生涯で3回やっているw…orz
…これは、買い物依存症の一種なんだろうか???

まぁとりあえず、多少音楽作ることからうまく距離を取りつつやっていくしかねぇべ、というのが解決法らしいので(これまた複雑なのが、音楽作るのとボカロやUTAUに歌わせるのとで全くモチベーションが違っていて、歌わせる方には何の精神的限界もないんだよなぁ…トラックさえ誰かが作ってくれるんならガシガシ歌ってもらうんだがw)、仕事休みの日には久しぶりに東京近郊・貨物列車追っかけ小旅行にでも行ってみるかと思う。
上手く計画を立てれば、1都3県でも半日で2~30本は出会うことが出来るのだ。その計画を練るのが、一番楽しみだったりするのだが…。
関連記事

拍手する
コメント
この記事へのコメント
すごい祭りだ。。。(笑)

私はせっかく買ったCubaseが全然言う事聞いてくれないので、曲作りできてません。ずっとしてないと段々やる気がなくなりそうで怖い。・・・既にそんな予感がしている今日この頃・・・orz
2010/01/08(金) 14:05:32 | URL | rebecca #-[ 編集]
> rebecca さんへ
Cubaseと聞いただけで身構えてしまう自分orz おいらには敷居が高すぎるw


あ~、祭りの方はついさっき某通販から届いた箱のデカさ&明細の金額を見て終了しましたorz


外箱もデカいが中身も予想以上にデカっ!

ちなみに3体のうち、1体は一度だけ見たことあるアニメのキャラ(名前も一応知っている)、1体はタイトルは知っているがやったことないゲームのキャラ(名前どころかキャラの存在自体初見orz)、残る1体は原作がアニメなのか漫画なのかゲームなのかも分からんキャラ(当然名前も知らぬorz)…。

……ビョーキですな OTZ もう3年は買わん(ねんどろのルカ姐以外)!!

2010/01/08(金) 17:52:29 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
