ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 VOCALOID & UTAU音源 歌声サンプル集 目次
2008年12月31日 (水) | 編集 |
歌声サンプル集の改装に伴い、目次は以下のエントリーに移動しました。
ご了承下さい m(_ _)m

http://hebikubobunkiten901.blog81.fc2.com/blog-entry-378.html

以下、サンプル制作に関してのこまごまとしたメモ。


サンプル曲目:『浜辺の歌』(作詞:林 古渓 作曲:成田 為三)。
なぜにこの曲なのかというと、元はと言えばニコ等にうpったPrimaに歌わせてみた版があり、それと比較してどんな感じになるのか? ということでミクルカやテトなどで試しに歌わせてみたのが始まり。ただ、ちょっと長いというのは今更ながら反省orz 55秒あるし。『春がきた』なら約16秒なので、こっちにしとけばよかった…orz

サンプル制作環境:
VOCALOIDはVOACLOID2 Editorで制作し、WAV出力してDAW(MUSIC CREATOR 4⇒MUSIC CREATOR 5)で適当にミックス。
UTAUはその時点での最新版(2011年現在Vre0.277)を使用し、WAV出力(ry
単独音音源はほぼ『おま☆かせ』のみ。原音設定はオリジナルまたは第3者の配布されているものを使用。どうしても手に入らないものに関しては『utau_lib_analyze110』で自動出力したものを元に、使う音だけ適当に調整。
連続音音源はエンベロープ調整のみ。原音設定はオリジナルまたは第3者の配布されているものを使用。手に入らないものに関しては『Set Param』(oremo-2.0-b091205付属)で自作。
歌声サンプルということで、それらしくミックスをしてみたが、何分腕前が悪いのでこれであっているのかどうか…orz
一応、使ったエフェクトは音程補正(G-Snap)⇒ディエッサ(SPITFISH)⇒イコライザ(LPGEQ-2.1)⇒コンプレッサ(BLOCKFISH)⇒リバーブ(MC5のStudioVerb2)⇒マキシマイザ(BuzMaxi3)。イコライザは音域に合わせて微調整、コンプレッサとマキシマイザは音圧・音量に合わせて微調整したものの、基本的には女声・男声それぞれでほとんど同じ設定。よって、全く比較できないという状態ではないと思う。

拍手する
コメント
この記事へのコメント
なんかすごいんですけどおお!?
こりゃ、UTAUユーザーさんは超助かるのではっ?
とりあえず今から全部聞いてきます!

相当の労力を使いそうな作業ですね・・
おつかれさまでした!・・なんて言葉で済ませるのも申し訳ないような・・・おつかれさまです><(汗)
2010/01/19(火) 17:25:44 | URL | rebecca #-[ 編集]
> rebecca さんへ
いやぁ、聴いて頂く方も相当な労力が必要かとww 全部聴くと多分1時間45分位かかるような気が…(汗

ちなみに、作るのには大体10日かかりましたw 曲作る作業全部すっ飛ばしましたorz 今日から曲作る作業に戻ります (^^;

これでもまだ1/5ですからねぇ…というか今の増加ペースだと絶対追い付けない…><
2010/01/19(火) 19:45:42 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
結局今日はその1までにしました。^^;これから徐々に聞いていきます。お気に入りが見つかったらお知らせします(?)w
思ったんですが、連続音源ってやっぱり違いますね!断然なめらか!
2010/01/20(水) 03:47:42 | URL | rebecca #-[ 編集]
> rebecca さん へ
まぁ、一気に聴くのはかなり大変でしょうしw これだけまとめて聴くとそれぞれの特徴も覚えきれないでしょうし・・・。気が向いた時に少しずつでも聴いていただければ。
連続音はむしろ初心者向けだと思います。ベタ打ちでもスムーズに歌ってくれるので、ボカロしか使ったことがなくてもかなり取っつき易いと思います。
2010/01/20(水) 23:10:26 | URL | udagawa901 / うだがわ おさむ #-[ 編集]
こ・・・これはすごいですね。
サンプル聴きたくなったら、ちょくちょく来ますねww

あ、、あと「京音ロン」は読み「けいねろん」でした(´・ω・)
2010/02/11(木) 23:25:53 | URL | keyl@京音ロン #3/2tU3w2[ 編集]
> keyl@京音ロン さん へ
大変失礼しました m(_ _)m

早速修正致しました。

そしてご来訪ありがとうございました。
個人用とから出発しているので出来は微妙ですが、僅かなりとも参考になるようであれば幸いです。
2010/02/12(金) 00:15:57 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
