ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 現状
2010年01月26日 (火) | 編集 |
ここ最近、色々なことを抱え込みすぎて自分でも何やってるんだかよく分からなくなってきたので、
ここいらで一度立ち止まって再確認をば。

んなのチラ裏だろ! 的突っ込みは甘んじて受けるとして、もしかしたら活動に関わって頂いている方が見ているかもしれないので、お知らせも兼ねて。

現状一番力を注いでいるのが、曲作りとは直接の関係はないものの、とても興味深い活動。お誘い頂いたので、是非とも! とばかり手を挙げたのだった。
己のスキルアップにもつながるし、音楽を別の視点から眺めるというのも勉強のうちというもの。


曲作りの方は、現在生産ラインに載っている3曲の進捗状況にかなりばらつきが出てきてしまったので、同時進行を見直して仕上がりの早そうな曲から完成させていくつもり。
ちなみに、進捗の早い方から『マイペース ローペース』(Prototype_8)、『雪ウサギ』(Prototype_6)、『もう会えないね』(Prototype_5)の順。ありゃりゃ、完全にひっくり返ってらorz
『マイペース ローペース』は、ほぼ形が固まり、ミックスやら調整やら一番面倒なところに突入しかかっているorz ただ、今回初挑戦のアコースティックギターの音が上手く決まらん(勿論打ち込み。自分で弾けるわけがないorz)ので、楽器差し替えかと迷っている状態。バンジョーにしようかな…?ボーカルは初音ミク+重音テト、コーラスは雪歌ユフ+和音マコで決まり。
『雪ウサギ』は、ボーカル6人がひとまず決定。誰にどこを歌わせるかを検討しつつ、トラックの楽器をもう一つ追加するか?
『もう会えないね』は、ボーカル2人決定(両方UTAUシンガー)。しかしメロディーが歌詞に対してどうにもしっくりこない…のでメロディーを改造するかなぁ…と検討中。

そんな感じでオリ曲3曲でヒ~ヒ~言っているのに、思いつきで唱歌で合唱曲作り始めてしまって更に混迷の度を深めている楽団内部orz ボカロ+UTAU総勢24人で合唱…ミックス難しす…。発表するかどうか未定。


歌声サンプルは次の100人…やるかどうか考え中…。今のところ興味のない音源でも、実際歌わせてみたら意外によかった、なんてこともあるかもしれないし。


とりあえずこんなところか。あともう1、2曲、歌謡曲のアレンジカバーの構想(もう丸1年以上構想中だ…orz)を実現させるための準備を…。


う~ん、全部終わらせるのに今年一杯かかりそうだなぁ…まだ1月なのに OTZ
関連記事

拍手する
コメント
この記事へのコメント
メロあわないところがあったらいってくださいね^^;
いろいろ目白押しみたいで、ナカーマ!まったりやりましょう(汗)
2010/01/29(金) 03:23:13 | URL | rebecca #-[ 編集]
> rebecca さんへ
色々手を広げすぎましたorz

一つ一つ片付けていこうと思います。

メロの件は歌詞に合わないというよりもメロ自体が余り気に入らない所が出てきてしまったので、改良しようかと思っているところです。
2010/01/29(金) 19:08:11 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
