ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 めぐろがわ楽団(仮)とは
2009年04月13日 (月) | 編集 |
めぐろがわ楽団(仮)…udagawa901/うだがわ おさむ が、とりあえずつけた思いつきの音楽ユニット名?である。この名前、まだ1度しか使っていないが。(黒歴史については過去の「音楽(作る方)の話」を参照のほど)

メンバーはいるようでいないようでいるような…。

ま、とりあえず現時点でのメンバー紹介でもしておこうかと思う。

一応リーダー兼作詞兼作曲兼編曲兼演奏兼ミックス兼雑用 udagawa901

あとは相棒のパソコンが新旧2台、’02年製のXP機と'08年製のVista機で、新しい方の2号機が主力。
使用するアプリケーションは
シーケンサー : Domino (フリー)
DAW      : MUSIC CREATOR 4 (cakewalk/Roland)
音声編集   : Audacity (フリー)
         : Sound Engine Free (フリー)
耳コピ支援  : 採譜の達人 (フリー)
         : WaveTone (フリー)
         : Pitch Monitor (フリー)
…ほとんどフリーソフトやな…

まぁこじんまりとした「楽団」だが、ばかばかしいことにヴォーカルが12人もいたりする。
ちなみに、ボイスサンプルは急造なので各々の本気性能には程遠い(特にUTAUの方々)ので、あくまで参考程度に…

初音ミク (はつね みく):ボーカロイド2 CV01

 わが楽団のエースで4番級。この娘との出会いがなければ、私は多分今頃こんなブログを書いていることも、作曲なんていう未知の領域に手を染めていることもなかっただろうと言う位、私にとってのジャイアント・インパクトであった娘である。
声はこんな感じ








どの音域も安定していて、特に高音の響きは秀逸だと思う。

巡音ルカ (めぐりね るか): ボーカロイド2 CV03

 わが楽団の3番打者?ほとんど衝動買い的にお招きしてしまったルカ「様」だが、こちらの「歌唱指導」のレベルを見抜かれているのか、中々要求に応えて頂けない現状。何より日英バイリンガルが強みだが、生憎私には英語の歌詞が書けないので宝の持ち腐れ度99%。
現在は諸問題で公開できないユーミンカバーで慣らし運転の日々を送る。ルカ様はミクさん以上にユーミンがはまると思う…。
声はこんな感じ 日本語モード








ハスキーボイスが持ち味だと言われているが、意外に高音域も行けるのではないかと。

英語モード








日本語モードよりやや低い感じ。滑舌はかなり良い。

デフォ子 : UTAU

 歌声合成ソフト「UTAU」の標準装備。本名は忘れたorz 
声はこんな感じ








かなりのロボ声…使いこなす難度高し。

重音テト (かさね てと): UTAU

 エイプリルフールネタの偽ボーカロイドが本物?になったことで有名。声はかなり癖のある感じ。名曲「耳のあるロボットの唄」のように歌わせるのは至難の業と思われる。
声はこんな感じ








う~ん、難しいかなぁ…

天音ルナ (あまね るな): UTAU

 うさ耳。他はよく分からない。あまりキャラ設定とかにはこだわらないので…。
声はこんな感じ








癖は少ない方だと思うが…

桃音モモ (ももね もも): UTAU

 メイドなのか学生なのか?どうやら兼務しているらしいが…。ニコ動では良曲が多い感じ。声が安定していて使い易いのだろうか。
声はこんな感じ








癖が少なくてよく響く感じだ。

和音マコ (なごね まこ): UTAU

 和服少女。そのイメージのせいか演歌っぽい歌い方の曲が多いような…
声はこんな感じ








恐らく初心者でも扱い易そうな、癖がない感じ。

欲音ルコ♀ (よくね るこ): UTAU

 名前も設定もカオスすぎる…あえていわないけど。でも声は意外と?いい感じ。
声はこんな感じ








しかしどう考えても12歳女の子の声じゃないよ…。もうなんでもありなのな。

雪歌ユフ (せっか ゆふ): UTAU

出回っている絵を見る限り、おとなしい感じ。
声はこんな感じ








柔らかい声で、ほとんど無調整なのに結構普通に聴こえるのは凄い。やはり新しいほどレベルが上がっているということか?

楓歌コト (ふうが こと): UTAU

プロフィールは未確定らしいが、とりあえず手に持っている鳥型拡声器が素敵w
声はこんな感じ








リン・レンに似た感じで歌っている曲もあるので、使い方次第なのか。

揺歌サユ (ゆりか さゆ): UTAU

笹とかチャイナ服とかパンダインカムとか設定は中国風味だが、そういわれると声もそんな感じに聴こえるような…。
声はこんな感じ








大半の曲はウィスパーボイスっぽく歌わせているので、サンプルは発音が強すぎるのかも。声自体はかなりいいと思う。

白音ヒヨリ (しらね ひより): UTAU

一番最近導入。故にまだよく分からないのだが…。
声はこんな感じ








無調整でこれとはかなりの好感触。高音の透明感は中々のものでは。

…とまぁずらずらと並べてみたわけだが、ここにきて気づいたことがある。

いったい、この大人数をどう生かすつもりなんだ?

…さぁ、特にUTAUシンガーズの中から、わが楽団でデビューするのは一体誰か?本当にデビューするのか!?
それは、私にも分からないのであった…orz

追記:4/23 MP3プレーヤーの使い方、貼り方がやっとわかったのでボイスサンプルをプレーヤーに内装させた。1時間がかりだよ…orz
関連記事

拍手する
コメント
この記事へのコメント
UTAUって結構いっぱいいるんだ∑( ̄□ ̄;)

個人楽団に名前つけるのいいなぁ~!
ネーミングセンスが抜群だと思います!

うちも真似しよ さっ三|
2009/04/13(月) 00:07:40 | URL | うたたね #mQop/nM.[ 編集]
「へびくぼ」と「めぐろがわ」って…
UTAUシンガーは音源非公開も含めて30人以上いるらしいですよ。うちは女声しか使う予定ないのですが、男声も何人かDLしています。

楽団名はニコ動にうpする時にとっさに思いついただけで、特に意味はありませんw一人ユニットみたいなものです。由来は、「へびくぼ」の隣が「めぐろがわ」だということですかね(謎
2009/04/13(月) 00:44:38 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
