ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 駅探訪シリーズ#001 海芝浦駅(JR鶴見線)
2009年04月14日 (火) | 編集 |
最近音楽に偏っているので、いきなり新シリーズ。思いつきブログなのでご容赦を。
最近行けていない「無目的日帰り旅行」で訪れた駅のことをその時撮った写真と共に。

今回はJR鶴見線海芝浦支線の終点、海芝浦駅(神奈川県川崎市)。
umishibaura001

京浜東北線・鶴見駅から鶴見線海芝浦行きに乗り換えて6駅、約11分で到着する。ホームに降りて目の前に広がるのはこんな光景…
umisibaura007

umishibaura006

目の前に広がるのは東京湾(正確には京浜運河。対岸は東扇島)。ここは日本で最も海に近い駅の一つとされているらしい。その為かこの駅にはこんな栄誉も授けられている↓
umishibaura005
…あと99巡るのは大変そうだ…。
ちなみに一番上の写真の橋、手前は「鶴見つばさ橋」、奥に小さく見える塔は「横浜ベイブリッジ」
umishibaura013 umihibaura009

この風景を見に行くだけの価値があるのではないかと思う。まぁ、普通は中々行く機会はないだろうけど。
何しろこの駅、出口に向かうと…
umishibaura003
                   ↓              ↓
umishibaua011
                   ↓              ↓
umishibaura004
…なぬ?

実はこの駅の出口は、東芝の工場の入口でもある。そもそもこの駅、この工場に勤める人の為の駅として作られたらしい。
だから私みたいに用もなく訪れる方が例外なのだが、最近は結構色んな所で話題になっているらしく、ただ駅に来ただけの人も意外に見受けられる。そういった人の為になのか、上の真ん中の写真の奥に「海芝公園」という小さな公園がある。電車が折り返すまでここでボーっと過ごすもよし、私のようにホームの手すりに手をついて水面に飛び跳ねる魚の数を数えたりするもよし…
土日の昼下がりは工場も休みのところが多く、波の音が聞こえる位、静まり返っていたりする。たまに行くからいいんだろうけど、こんなところで暇をつぶすのもいいかもしれない。

なお、電車は大体今もこの位しかないので注意が必要↓
umishibaura002
日中は1時間に1本位。いや、でものんびりするにはもってこいじゃないかな。

以上、訪問日は少々古いけど2007年3月10日。曇りがちの麗らかな春の1日のこと。
関連記事

拍手する
コメント
この記事へのコメント
無目的とはっ!
迷子になるのが本当に大嫌いなボクには絶対に出来ない旅です。
なんか楽しそうでいいなぁ~(´ー`*)
 
ボクの実家の方も電車が1時間に1本とかなので
なんか懐かしい気持ちになりました(笑
2009/04/15(水) 16:29:33 | URL | うたたね #QMnOeBKU[ 編集]
うあ、海だ
こんにちは!!
プチ旅行いいですね!!

うちには海がないので久しく見てませんww
ていうか県外から出てませんwwww
2009/04/15(水) 18:19:34 | URL | ゲイル #-[ 編集]
Re: 無目的とはっ!
大丈夫、駅から出なければ迷子にはなりませんよ(じゃあ何しに行ってるんだって言うw)

私も歩きだと何度か迷子になりかけたことがありますorz そういう時は太陽に向かって歩けば何とかなりますよ(太古の人類かよ)
一番ヤバかったのは、地図を持たずに房総の山奥に車で突入した時ですね。迷子どころか遭難するかと思った…(汗
2009/04/15(水) 18:37:49 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
Re: うあ、海だ
私は20分も歩けば海に着くような処に住んでいます。埋立地のコンクリート海岸ですけど…orz
綺麗な海岸を見るには電車で1時間位行かないといけないんですよ。もう2年位見てないなぁ…。
ここ半年位日帰りでも遠出していません。
この夏あたり、「鈍行列車・往復8時間耐久乗車」またやろうかなw
2009/04/15(水) 18:50:08 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
