ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 田植え日和
2009年04月16日 (木) | 編集 |
本日、仕事は休み。
天気は上々。
まさに田植え日和

というわけで本日は田植えの手伝いに行ってきた。

うだがわは、農家の孫でもある。(今回、写真だらけ)
本日の任務は、まずはビニールハウスで育てた苗を取りに行くことから。
で、本日の相棒↓
20090416-9.jpg
こいつに↓のように育てた苗を積み込む。(既に半分位運び出した後)
20090416-8.jpg
積み込んだ様子が↓
20090416-7.jpg
こういう感じの軽トラックが、この時期になると街と水田地帯の間を何台も行き来する。
で、田んぼに向けて出発。

20090416-n.jpg
昔よりは広く整備されたけど、この畦道を軽トラで行くのは結構怖い。右は水路。

で、何とか到着。こんな光景が広がる。
20090416-5.jpg

20090416-2.jpg

20090416-4.jpg

20090416-3.jpg
↑「♪たんぽぽの~綿毛~」…
20090416-6.jpg
↑こちらはクローバーの群落。四つ葉は…見つからなかったorz

さて、遊んでないで仕事に取り掛かる。といっても私は雑用。
で、本日の主役。↓
20090416-j.jpg

20090416-h.jpg
こいつの後ろの白い部分に苗をセットして、田植え開始。
乗用タイプなので運転操作は大体クルマと同じ。田んぼの長い方向に向かって往復しつつ、苗を植えていく。

で、1時間位で田んぼ一面がこの通り。
20090416-p.jpg

20090416-m.jpg
あとは数日後に手前に置いた予備の苗を隙間などに手植えして完了。

昔は田んぼ1枚植えるのに家族総出で丸1日かかったというが、今や3人で1日で4枚も植えることができる。機械さまさま。
しかしそれでも結構大変な仕事だ。私なんぞはそのうちの僅かしか手伝っていないわけで、本当の大変さは分からない。うちの爺様も含め、農業に携わる方々にはご苦労様ですとしか言いようがない。

これから稲刈りまでの間にかなりの作業が待ち受けている。次は何を手伝うことになるだろうか。

拍手する
コメント
この記事へのコメント
実は・・・
僕も農業関係の仕事場に勤めてるんですよー。

バラの苗なんですが春になるとハウスの中が暑いですwww
冬は快適ですが。
2009/04/16(木) 18:25:19 | URL | ゲイル #-[ 編集]
なるほど
そうだったんですか~!
なるほど、それで朝早く仕事に行かれたりしていたんですね~。
毎日お疲れ様です。

うちの庭は半分畑になっていて、数年前まで3~4月はうちでビニールハウス張って稲の苗育てていました。寒い日は中に入って遊んだものですw
2009/04/16(木) 19:24:55 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
