ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 ……どうするんだよ…orz
2009年04月18日 (土) | 編集 |
数日前に orz としていた衝動買いの件。

何が、いや誰が来たかというと…この方↓
prima-1.jpg

… OTZ


懲りないねぇ、ホント…ルカ様英語モードはおろか、日本語モードさえ扱えていないのに、何で日本語で歌えない歌手を呼んでくるんだっつーの。


そう、私は「悪ふざけ」が好きなのだ。そして、思いつきのまま行動してしまうのだ。

べ、別に受け狙いではないぞ。一応、この声をいつか使ってみたいと思っていたのは確か。
何か巷では「デモデモ詐欺」だの「使えたもんじゃねー」だの言われているらしいが、私に使えるかどうかはやってみなけりゃ分からない…
というわけで、何となくスカウトしてしまったのだった。(やっぱり思いつきじゃん)

ちなみに中身はこんな感じ
prima-2.jpg
全部英語を覚悟していたが、実は日本語版だった。CVシリーズとの大きな違いは、マニュアルが冊子でなくCD-Rに入ってるということ。まぁ、マニュアルは多分ルカ様に付属のと同じ内容だろう。元となる技術はVocaloid2だから、操作系も英語モード・ルカ様と全く同じ。

なら話は早い。
先日作ったルカ様のサンプル用vsqを読ませ、あえて無調整でwav出力。DAWに読ませてこれまたルカ様用エフェクトセットに通し、再度wav出力。
で、こんな感じに








ほぼ無調整にしてこの声とは…流石はソプラノ歌手、ということか。
参考までに英語モードのルカ様は








更に参考にミクさんは








特に高音部は三者とも透明感があるが、プリマは深みがあるというか、厚みがあるというか、声質の違いは明らか。
う~む、これで23,400円はむしろ安いかも。エフェクトを調整すれば、私程度でもいい感じのコーラスはできそうだ。
その他現時点で気づいたこと。
・ミク、ルカとも高音になるほど素の音量が小さくなるのに対し、プリマはむしろ低音が小さく、高音になるほど音量が上がる感じ。
・素の音量はミクとルカの間くらい。というよりルカ様の地声が小さすぎ。普段ぼそぼそ喋ってるんじゃないかなどと妄想。
・B4、つまり真ん中の「シ」の音から、素の音量が急に上がっている。ここから上が得意音域ということか?

なるほど、言われている通り、かなりの高音を維持するような歌でないとプリマ嬢の実力は発揮できないということか。
さて、どうするかな…。

ついでに。

UTAUの方で新しいシンガーを見つけたのでスカウトしてきた。
高音ミル(たかね みる)
ニコ動で見る限り、つい最近デビューしたらしい。声の感じはいいのだが、発声タイミングの調整が必要。こんな感じの声








テトに似てる?

あと、そのテトの別音源も入手。
こんな感じ








前の声は









…で、何でこんなことをやっているかというと。

私が、単なる声フェチだから…だけではなく(否定はしないが)

こんなことをやろうかな~、とひそかに企てているからなのであった








流石に15人混ぜると何が何だか分からないw
関連記事
スポンサーサイト

拍手する
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんはです。(*- -)(*_ _)ペコリ
プリマさんはなんだかオペラ歌手のようですねぇ~。
(オペラやってた友人がいたもので・・・。)
個人的にはとても好みのボイスです♪
なんだか日本語も全然おkそうな気がします・・・。
・・・ボカロ持ってない私が言ってますが・・・orz
2009/04/19(日) 01:12:09 | URL | 陽菜 #bBmFigmc[ 編集]
Re: No title
>陽菜さん

声の主は本物のソプラノ歌手だそうです。ミクさん・ルカ様やUTAUシンガーズとはまるで違う声質を、どう生かしていくか、かなりノープランですorz

発音記号をいじってそれなりに日本語っぽく歌わせることはできるようですが、かなり片言感が出ますねぇ…。それもまた、味なんですけどね。
2009/04/19(日) 02:19:33 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
ちょww
なに買ってるんですかwww

でも高音域の声量は素晴らしいですね!
前々から思っていたのですがUTAUというのは何なんでしょうか?

僕はDTMもそうですが知識がほとんどないものでorz

しかし、人数が増えると楽団っぽくなりますね!
2009/04/19(日) 08:00:47 | URL | ゲイル #-[ 編集]
わぁ
そう来たかっ!
 
完全に意表を突かれました(笑
 
声質もそうですが、なんかやっぱり発声の仕方から違う感じですね。
 
アップテンポでポップなのはちょっと難しいかもだけど
しっとりめの曲だと高音が活かせて良いかもですね。
 
うだがわさんの曲は高音の使い方が特徴的なので意外と相性良いかも(笑
 
そして15人カオスwwww
 
こうなってくると男の子も欲しいですねぇ(*´ー`)
 
2009/04/19(日) 12:52:24 | URL | うたたね #QMnOeBKU[ 編集]
Re: ちょww
> ゲイル さん

ホント、何買ってるんだって自分ツッコミしてますw
ま、来てもらった以上、値段分は働いてもらいますよ、多分w

「UTAU」はなんとフリーのボーカロイド…みたいな「歌声合成」ソフトです。声(キャラ)は有志の方々が作られていて(有名なところでは重音テトなどですね)、主にニコ動経由でやはり無料で配られていますよ。詳しくは「UTAU Wiki」で検索!w
既に30人以上のシンガーがいて声の選択肢が多いという魅力の反面、上手く歌わせるのは、私の感じるところ、ミクさんの30倍位難しいような…orz
2009/04/19(日) 13:44:36 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
Re: わぁ
> うたたね さん

予想していなかったでしょう、この展開w
スロー系のコーラス要員としては申し分ない方です。
近々デビューかもしれません。
ソロ歌わせる気はないんだw

やっぱり15人重ねると個々の特徴とか吹っ飛びますね。合唱コンクールな感じw
UTAUだと、男声といってもボーイソプラノっぽいのが多いので混ぜると多分呑まれるでしょうね。
でもうちVISTAなんでKAITO兄さんは無理だし、がくぽは合唱に向かなそうだし…。
…いっそ、自分で歌うしかな(ry
2009/04/19(日) 13:50:47 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
