ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 学力テスト(義務もないのに受けてみた)
2009年04月22日 (水) | 編集 |
意外にも締めのドタバタを上手くかわすことができ、予想したほど神経が消耗しなかったので、予定を早めて「うだがわ」復帰します。

で、新聞を広げていたら、昨日行われた「小中学校全国一斉学力テスト」の問題と解答が掲載されていた。今の小6と中3は大変だなぁと無責任に同情しつつ、受験シーズンなどでこういうのがあると無意味に挑戦したくなる性格の私。
ま、元中学生の私なら余裕でしょう、とばかりペンを握る。
さて、結果は…
…ま、その、アレだ、私が中学生やっていたのは20年位前だから、その間に教える内容とか変わっているんでしょう?学習指導要領だって変わったんだよね、確か。

…今の子供たちのことより、己の「学力低下」問題に愕然。
落ちぶれたなぁ…orz

まぁ、中学以来文系脳の私の持論は、「生きていくのには、最低限、国語ができればとりあえずOK」
コミュニケーション能力と読解力、つまり物事を読み解き、順序立てて考える能力があれば、あとは必要な知識を多少揃えれば、大概何とかなるってもの。…多分。
論理的思考能力を鍛えることが肝要ってことだと思う。…国語だけ100点取れたので偉そうに言ってみるw

しかし中学時代も遠くなったなぁ。
そういえば幼稚園での教育実習で担当した子供たちが、今年の春、高校卒業を迎えたことを思い出してまた呆然。
他人の成長は目を見張るほど早い。特に自分より下の世代は。対して己の成長はまるで見えない。あるいは、本当に成長していないだけか。

…無駄に歳とっても「大人」にはなれない好例(悪例)だな、私はw
関連記事
スポンサーサイト

拍手する
コメント
この記事へのコメント
No title
私も中学してたころは17年前くらいなので、時間が過ぎるのは早いなぁと思います・・・。
自分の妹も私が色々あった歳を通り過ぎて、結婚とか話出てると、あぁ・・・歳をとったなぁ~と実感しますorz

時の流れって思ったより早いですよね・・・。
その一瞬を大切にできたらいいんですけど(;´Д`)
2009/04/22(水) 19:08:51 | URL | 陽菜 #bBmFigmc[ 編集]
Re: No title
> 陽菜 さん

ホント、油断しているとあっという間ですからねぇ、時の過ぎるのは。
そういえば私の旧友も所帯持ちになってるのが増えたなぁ…。

…いかんいかん、歳はとっても気は若く保たねばw心は16歳のままで生きてくことにした私ですのでw
とりあえず、日々を大切に生きて、後悔のないように心がけたいものです。
2009/04/22(水) 19:31:02 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
No title
お仕事お疲れ様です、とーきです。

今日受けてまいりましたよ、学力テスト。
僕も未だに「国語出来ればいいんだ!」とか思ってます、サーセン。
数学は問題読むとそれだけで満足するほど嫌いです、はい。

僕も10年くらい経つと「あはは~こんなこと言ってたね~」とか言ってるんでしょうね、きっと。
2009/04/22(水) 19:52:14 | URL | threeMiddle #hnaCdIdg[ 編集]
> とーき さん

学力テスト、お疲れ様でした。
そう、とりあえず日本語がわかれば、あとは何とかなるものです。
それ以外の教科は社会に出てしまえば、余程の専門分野にでも進まない限り、余り役に立たないものです…
…なんて考えていたから今この有様というか orz

ま、過ぎてしまえば、勉強しなかったことが少し惜しかったな、とも思うんですけどね。その時頑張っていたら今どうなってたとか、というのとは別にして。
大体の人が、勉強嫌いだったなぁ、というのが笑い話になるみたいですよ。
そういうものですw
2009/04/22(水) 20:30:33 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
