ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 めぐろがわ合唱団、起動…しかし
2009年04月24日 (金) | 編集 |
ほんの思いつき(わたしのやっていることは90%これだな)で結成した「めぐろがわ合唱団(仮)」。
いよいよ活動を開始することにした。
まず試運転がてら、とりあえず何か歌わせようと選んだ1曲。
それが…
…ベートーベンの交響曲第9番の第4楽章の合唱のところである。
「第9」は年の瀬にしか聴いてはいけないという決まりはない。一番はまった時は3ヶ月くらい毎日2回回しで聴いていたし(それも異常)。
どうせやるなら初回から派手にやらかそうじゃないか、という気合の下、あえて「なんちゃってドイツ語」で挑戦することに。
ドイツ語は、一応、大学で一般教養で1年だけ勉強した。発音くらいはわかる、はず。楽譜を入手し、実際の歌を聴きながら「空耳」的に日本語に置き換えて入力。更にプリマ嬢用に疑似英語版も作成し、歌ってもらった。
すると…

スピーカーから響くミクさんとプリマ嬢の、ドイツ語だかアイツ語だかナニヤツ語だか分からん意味不明の歌に気持ち悪くなり、まぁ完全に orz 状態である(今現在)。
さすがにこれは聴かせられないや、ホントに気持ち悪くなるからw

てな訳で「第9」は凍結、「夏の思い出」に変更。楽譜入手しなければ。


それにしても、この合唱団、どこか発表の場はあるのだろうか?UTAUってピアプロだとグレーゾーンという噂を聞くのだが…。ニコ動しかないか…
関連記事

拍手する
コメント
この記事へのコメント
だめなのかなぁ?
亜種コラボもいっぱいあるし、別に良いんじゃないですかね?
確かに、実際にUTAU使ってる曲は見たことないですが…。
2009/04/25(土) 04:49:51 | URL | うたたね #QMnOeBKU[ 編集]
とりあえず・・・
アイツ語とナニヤツ語ってどんなのか聞いてみたいwww
2009/04/25(土) 16:58:04 | URL | ゲイル #-[ 編集]
Re: だめなのかなぁ?
> うたたね さん
ピアプロでもUTAUを使った曲は(少数ですけど)投稿されてますね。UTAUメインのコラボもいくつかあるようです。
ただ、その中でも、ピアプロでは問題が起きそうなので独自のコミュを作って活動しようという話が上がっているところもあるみたいです。
とりあえず、一度運営の方に質問してみようと思います。
2009/04/25(土) 17:21:16 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
Re: とりあえず・・・
> ゲイル さん

「聴いて気持ち悪くなった」と言わないって約束してくれたら後悔、もとい公開するかもw
2009/04/25(土) 17:23:14 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
