ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 無目的日帰り旅行の副業 #001
2009年04月29日 (水) | 編集 |
最近行けてないが、暇になったり何となく行き詰まったりすると出かける無目的日帰り旅行。

たまに、ついで目的でこんなものをカメラに収めて回ったりしている。
南武支線 尻手駅2

線路際に色々な物が立っているが、そのうちの一つ、距離標。
その路線の起点から、そこが何キロ離れているかを示す標識だが、その起点には当然↑のように「0」と書かれて刺さっている。これを「0キロポスト」などともいう。

結構、これを探して歩いている人は多いみたいだが、私はわざわざ探しに行くほどの情熱はなく、行った先にあれば撮ってくる程度。
ただ、何となく「原点」て言う感じがして、自分をリセットしようか、なんて気分になったりする。特に色々考えてすぎていたりする時は。

こんな光景が最もふさわしいか↓南武線 尻手駅(神奈川・川崎市)
南武支線 尻手駅1
いかにも、ここから始まる、的な感じか。行き止まりだが、電車は手前方向に向かって出発する。当然だけど。

しかし、一口に0キロポストといっても色々な物がある。特に東京駅など大きな駅には、モニュメント的な物があったりする。例えばこんな感じ↓(クリックで拡大)
東海道線_東北線 東京駅4東海道線と東北線の起点。鉄道らしく重量感のある金属製。
東海道線_東北線 東京駅2同じく東海道線と東北線の起点。
中央線 東京駅1中央線の起点。下の赤レンガは創業当時からの高架橋がモチーフか。
東海道新幹線_東北新幹線 東京駅1これは東海道・東北新幹線のもの。いかにも未来の乗り物、のイメージか?


こういう立派な物がある一方で、なんだかぞんざいな?扱いの物もあったりして、それはそれで物悲しい…↓
総武支線 御茶ノ水駅1御茶ノ水駅にて
なぜかやたら短い しかも反対側は角が少し欠けていたorz
京葉線 東京駅1東京駅 京葉線の起点
地下駅で狭いせいか、更に小さく、壁にはっつけてあるorz
品鶴線 品川駅1品川駅にて
上のホームは08年3月にできたばかりで、その下に追いやられたorz


とりあえず、日帰り行動範囲の南関東JR線だけでもまだ何十か所かあるらしいので、徘徊のついでに撮り集めていく予定。
暇があれば、の話。
関連記事

拍手する
コメント
この記事へのコメント
へ~!
こんなのがあるんですね!
知らなかったな~・・・

っていうか電車なんて普段乗らないしw
1年に一回乗ればいいほうデスwww
2009/04/30(木) 17:27:13 | URL | ゲイル #-[ 編集]
Re: へ~!
> ゲイルさん

私も日常は車移動なんで、電車に乗るのは日帰り旅行の時だけです。年20回位かな。
他にも色んな物が線路際に刺さってたりしますが、半分以上は未だに意味がわかりません。
ほとんどの知識は小学生時代に「学習図鑑」で身につけたものだったりしますw
2009/04/30(木) 17:58:28 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
