ボーカロイド&UTAUシンガーと紡ぐ歌と、関東圏の鉄道をこよなく愛する? 恐らくは世界で一番いい加減な人を目指して生きている人のホームグラウンド。よい子の皆は絶対に真似しないでねorz
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手する
 ここにとまったら3つ戻る、のマス…orz
2009年05月15日 (金) | 編集 |
今ピアプロコラボで制作中の「a day」、またまた作り直しの件 orz
もう流石にやばいなと思いつつ、ことが重大なので致し方ない面もあり。

数日前にぼやいていたことと繋がるのだが、

この曲(歌)に、「UTAU」のシンガーをコーラスに入れて制作していたのだが、
とある方から「ピアプロに投稿する楽曲には、『UTAU』は使わない方がいい」旨の忠告を頂いた為、
そんなにまずいものかとここ数日方々を訪ね歩き、調べたり意見を伺ったりしてきた。

結果、やっぱりまずいらしい。

細かい論理とか解釈に関しては、読んでも退屈だと思うので省略するが(相当な長さになること請け合い)、
簡単に言うと「ボカロ亜種ではないキャラ」をピアプロ投稿曲で使うと、「二次使用を禁じる」規約に引っ掛かる恐れがあるのではないか、ということ。
UTAUのシンガー(キャラ)は、重音テトですら自分的には亜種ではないと認識しているし、他はほぼ全てボカロとは無縁のオリジナルキャラである。
それを使うのは二次使用禁止規約に抵触するのでは、というのが、私の辿り着いた結論。
実際、そういった事態を避けるためか、UTAUキャラの中にはピアプロでの使用を禁止する旨が使用許諾に明記されているものもある。

今のところ、規約がいつどのように変更されるかは全く分からないが、その規約に抵触して私が処分を受けるのは、まぁ自業自得で構わないが、これがコラボを巻き込んでとなるとシャレにならない。
なにしろ私以外の392人のメンバーに多大な迷惑をかける訳だから(うわ、この責任相当重いぞ;)、それだけは避けなければ。

という訳で、UTAUシンガーを外して何とか歌を成立させる方向で、何度目かの改造に取り掛かった次第。
この調子でいくと6月半ばまでかかりそう… orz


で、今後どうしてもボカロ×UTAUの音楽をやりたいなら、ピアプロの外でやれということ。
ニコ動でもzoomeでもいいし、このブログ内だけででもいいし、とりあえず迷惑のかからないところまで一人でいって、巻き添えを作らない形で勝手に遊んでこい、というわけだ。


自分としては、ボカロもUTAUも共に面白いツールなのだから、それこそいいコラボレーションができると思うのだけれど。

その辺は人それぞれだね。
関連記事

拍手する
コメント
この記事へのコメント
ダメなんですね
こ難しいことはわかりませんが、公認されていない以上しかたのないことですよね。

でもうだがわさんとこにはプリマ嬢がいるじゃないですか!!
彼女をふんだんに使ってあげてくださいな♪
2009/05/16(土) 16:55:56 | URL | ゲイル #-[ 編集]
Re: ダメなんですね
> ゲイル さん

他の方はどう考えるか分かりませんが、個人的見解としてはアウトかなと。

プリマ嬢?地味~に活躍してくれてますw

ところで、「めぐっぽいど」が少し気になr(ry
2009/05/16(土) 19:00:24 | URL | udagawa901 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
